トランプの移民入国拒否の大統領令でテック界パニック。一方イヴァンカちゃんは…

  • カテゴリー:
  • News

トランプの移民入国拒否の大統領令でテック界パニック。一方イヴァンカちゃんは…

screenshot: Ivanla Trump

ついたあだ名は、マリー・アントワネット。

イスラム系7カ国の移民&難民を入国拒否する大統領令で空港が大混乱、抗議デモが全米から世界に拡大する中、イヴァンカ・トランプ嬢が5,000ドル(約58万円)の夜会服をまとって大統領上級顧問の夫と晩餐会に出席する華麗な姿をツイート。ネット民が鍬や鋤をもってトランプタワーの周りに集結…しそうなぐらい怒ってます。

今回の大統領令では「トランプはイノベーションに災いをもたらす」という予言通り、合法ビザ・永住権があっても市民権がないと出張・赴任先から再入国できないという異常事態で、移民が多いIT業界に衝撃が広まっています。週明けには「次はアメリカ人ファーストの採用差別の大統領令を準備中らしい」というBloombergの新情報も入り、不安に追い打ちをかけています。以下は、シリコンバレー各社CEOの反応です。

Uber

抗議デモと足並みを揃えてタクシー労組がJFK空港で一斉ストライキを実施。ところがUberは平常運転を続け、さらに共同創設者Travis Kalanick氏(トランプ政権経済顧問)が大統領令に「反対意見を述べるのは自由」と生ぬるい発言をしたことで、#DeleteUberの乗車拒否キャンペーンがわーーっと広まりました。

対象国から合法ビザで米国在勤中の社員は10数名。マイクロソフトの76名に比べると少ないですが、影響を受けるドライバーは数千名にもおよぶため、入国禁止の3カ月を乗り切る300万ドルの支援策を準備中です。

Lyft

Uberと明暗を分けたのがライバルのLyftです。大統領令を違法と訴えた米国自由人権協会(ACLU)に100万ドル寄付する方針を固め、共同創設者兼CEOのLogan Green氏が「大統領令はLyftと我が国のコアバリューに反する」とツイート、Uberの向こうをはりました。Tesla CEOとともにトランプの経済顧問に選ばれたUber CEOと違って、氏は言いたいことをもっと自由に言える立場です。それがプラスに作用したかたち。

ACLU支援の動きは他社のエグゼクティブの間にも広まっています

Facebook

マーク・ザッカーバーグCEOが「罪のない市民を取り締まるのはおかしい」、「難民は受け入れるべき」と懸念を表明しました。

Google

「大統領令がおよぼす影響を思うと胸が痛む。このような不安と恐怖はあってはならないことだ、特にグーグラーには!」と、スンダー・ピチャイCEOが影響を受ける社員187名に緊急帰国命令を出し、社員からの寄附に最高200万ドルまでマッチング寄附することを発表しました。

Microsoft

サティア・ナデラCEOは社長からの社内メールをLinkedInに投稿するかたちで抗議の意思表示をしました。引用したのは、「移民法は、表現の自由や宗教の自由を犠牲にすることなく、国民を守るものでなければならない」という趣旨の段落。

Apple

ティム・クックCEOは「移民なしではアップルはない。イノベーションもない」と大統領令への不支持を表明しました。ジョブズの実父は入国が禁じられた7カ国のひとつ、シリアからの移民。

Twitter

ジャック・ドーシーCEOが「大統領令の人道的・経済的影響は甚大で先行きが不安。難民・移民は米国に恩恵をもたらす」とツイート。インターネット協会のもっと厳しいトーンで抗議する声明にリンクをはりました。

Netflix

みんな報復を恐れて抜き足差し足という論調が多い中、違法性の高い大統領令をガツンと正面から自分の言葉で批判したのはリード・ヘイスティングCEO(元平和部隊。アフリカで2年ボランティアした正義感)。ザッカーバーグもひっそり「いいね」してます。

トランプの振る舞いは世界中のNetflix従業員に迷惑を及ぼし、そのあまりにもアメリカらしくないやり方で国民全員を悲しませている。しかも最悪なのが、こうした振る舞いでアメリカが安全になるならまだしも、ますます安全でなくなっていくことだ(憎しみが増え、同盟国が減るんだからね) 。(大統領就任後の1週目は)とても悲しい1週間だった。こんな週がこれからも続き、米国に住む60万人以上ものドリーマー(移民・難民)の人生が脅かされていく。アメリカは自由とチャンスの国だ。今こそみんなでスクラム組んで、その価値観を守っていこう。

トランプの移民入国拒否の大統領令でテック界パニック。一方イヴァンカちゃんは…2

リード・ヘイスティングCEOのポストについた、マーク・ザッカーバーグCEOのいいね screenshot: Facebook

一方その頃、大統領令嬢のイヴァンカちゃんはこちらをツイート

「#lethemeatcake(ケーキを食べればいいじゃない)」のハッシュタグでリツイされまくってますよ…。なんともはや…。

トランプの移民入国拒否の大統領令でテック界パニック。一方イヴァンカちゃんは…3

グリーンカードを持っているのに入国できなくなったイラン人の兄弟のことを語るうち泣いてしまった男性。LA国際空港にて screenshot: Reuters

top image: Ivanla Trump
source: Yahoo
参考: Bloomberg, Twitter (NY Taxi Workers, logangreen, Ivanka Trump), LinkedIn, Techcrunch, Facebook ( Mark Zuckerberg, Reed Hastings), New York Times, Reuters

Rhett Jones - Gizmodo US[原文1, 2
(satomi)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE