少女からの変身。『魔法つかいプリキュア!』は何を伝えていたのか?

少女からの変身。『魔法つかいプリキュア!』は何を伝えていたのか? 1

キュアップ・ラパパ!

次回作『キラキラ☆プリキュアアラモード』の詳細が公開され、この挨拶ももうすぐ使えなくなってしまうのかと思うと物悲しさがあります。

しかし、僕としては、ついに4歳の娘に憧れのプリキュアと握手をさせてあげられたという達成感で満ちあふれております。群馬の寒風吹きすさぶという最悪のコンディションでしたが、がんばって住宅展示場で開催されたプリキュアショーにまで出かけた甲斐がありました。

少女からの変身。『魔法つかいプリキュア!』は何を伝えていたのか? 2

子どもたちにとってプリキュアは憧れの的であり、目指すべき指針です。歴代のプリキュアたちがどれだけの夢や希望や憧れを、子どもたちと一部の大きなお友だちに与えてきたのか、そのパワーは計り知れません。

しかし……です。1点。『魔法つかいプリキュア!』には歴代のプリキュアと大きく違う点があります。それが変身です。

『魔法使いプリキュア!』は変身すると頭身が伸びて、お姉さんっぽくなります。個人レベルでは『ドキドキ!プリキュア』のキュアエースがそうでしたが、登場するすべてのプリキュアがそうなるというのは、既存のプリキュアシリーズにはない設定です。

実は魔法使いで、変身するとお姉さんになる。

ん…?どこかで?と気づいた方は、おそらくアラフォー・アラサーの同志でしょう。そう、これはスタジオぴえろの、いわゆる「魔法少女シリーズ」の設定そのままです。ぴえろの魔法少女シリーズがアイドルだったり、マジシャンだったりしたのに対し、こちらはプリキュア。職種は違いますが、憧れのキラキラとしたお姉さん像ということに違いはありません。なお、『LOVEさりげなく』と『不思議色ハピネス』は今聞いても名曲です。

憧れの対象がはっきりしてきた近年のプリキュア

プリキュアの面々には、時折アイドルが混ざったりします。しかし、それらはあくまでもチームを構成する要素の一部なだけであり、ストーリーに関しては「キュアレモネードみたいな、キュアソードみたいなアイドルになりたい!」といった強い関連性はありません。

ところが、『Go!プリンセスプリキュア』からその流れは変わることになります。女児たちの憧れの的である「お姫様(プリンセス)」を目指すといった、憧れの対象を設定し、その目標点に到達するまでの姿を描くようになりました。

次期プリキュア、『キラキラ☆プリキュアアラモード』もまた、パティシエといった女児に人気の職業をテーマとして持ってきています。ストーリーは始まってみないとわかりませんが、こちらもそういう姿に私もなりたい!といった憧れを昇華させるといった狙いがあるのかもしれません。

では、最近の子どもたちの憧れのベクトルは、「お姉さん」に向いているのでしょうか?

答えは……子どもたちのみぞ知るといったところでしょう。しかし、我が家の4歳の娘と会話していると、少なからず、そういったお姉さんへの憧れというのはあるようです。

『魔法つかいプリキュア!』における「魔法つかい」の役割

女児たちの憧れは「魔法つかい」への憧れではないのか?といった疑問を感じた方もいるはずです。僕は、魔法つかいプリキュアの中で、魔法つかいの役割は肯定材料。憧れの姿へ至るまでの使役者であり、それを肯定する存在であると感じています。

『魔法つかいプリキュア!』は、「その不思議は、実は魔法なのかもしれない」。そういった日常の中の非日常を肯定する作品です。魔法つかいは居る。サンタクロースは魔法つかい、まゆゆは魔法つかい、そして「私も大きくなったら、きっと素敵なお姉さんになれる!」と、こういった子どもたちの想像を肯定しているのです。

昔も、今も、プリキュアは常に、友だちや家族を思い、誰かのために戦ったり、誰かのために泣いたり、怒ったり、許したり、子どもの成長に必要な物語を紡いでいます。加えて、今年の『魔法つかいプリキュア!』が紡ごうとしているのは、イメージを肯定する物語です。

あなたたちが描く世界は実在する、実現する夢なのよ。

日曜朝8時30分から現れる魔法つかいたちは、そう語っているのだ。僕はそう感じたのです。

『魔法つかいプリキュア!』も残すところ、あと2話となりました。この1年戦ってきた彼女たち、そして彼女たちを見て応援し、時には一緒に戦ってきた子どもたちの成長を大事に見守りたいと思います。

かつてはひとりで見ていたプリキュアを、今では娘と一緒に見るようになりました。彼女と一緒にプリキュアを応援する時間は、本当に楽しく魔法のような時間です。僕もまた、彼女を肯定する存在でありたいと思うのです。

もっと読む
プリキュアのVRライブで子どもは「本物」を感じたのか?
Webのちからでプリキュアの壁紙を超高解像度化する方法
プリキュアサイトの間違いを解析して点数化した結果

image: ©ABC・東映アニメーション, かわいいフリー素材 いらすとや
source: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション, Go!プリンセスプリキュア-東映アニメーション, キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション

(キュアコグレ)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE