Uberは想像以上にマッチョだった。ある女性元社員の告発

Uberは想像以上にマッチョだった。ある女性元社員の告発

「ベガスの全社パーティーにビヨンセ呼んでギャンブル、コカイン、女子にセクハラやってました」

「バットで頭殴ると言って成績不振な部下を脅す上司がいました」

「会議で部下とけんかしてゲイの差別語叫んでるディレクターがいました」

内部告発を契機に今朝はこんな別の社員の証言までNew York Timesに出てました。

2016年12月にUberを辞めた女性エンジニアのSusan Fowlerさん(11月出版の専門書好評発売中)が「Uberで働いた世にも奇妙な1年のまとめ」と題する長文記事でセクハラ、パワハラ体験を告発し、シリコンバレーで狂ったように読まれています。

箇条書きで要点をまとめると…

・着任早々オープン交際のセクハラ上司Aにチャットで言い寄られる。
・チャットのスクショを人事に通報。「1回目だし成績優秀者だから見逃せ」と諭される。
・別の部署に異動後、Aの被害者に何人も会い、「1回目」どころか常習犯と判明。
・被害者で個別に人事に会うが相手にされず。そのうちAは辞める(辞任理由は不明)。
・入社したとき25%いた女性社員は会社のセクシズムに耐え切れず続々と辞め、6%まで減る。
・上司Bは人事評価をわざと下げて昇進と異動を阻むタイプの人。
・優秀な女性が他部署に異動しないのが自慢だが、実は異動できなくしている。
・人事に通報するとクレイマー扱いされ、「実生活には影響ない」と諭される。
・ところが評価操作のせいで、評価上位者に会社が認めるスタンフォード大修士課程履修資格を喪失。
・通報が上司に伝わり「口外したらクビにする」と脅される。
・脅迫されたとHRとCTOに通報するが、なしのつぶて。
・Stripeからヘッドハントされ辞める。

箇条書きでは社内の嫌らしい空気は伝わりにくいのですが、一番わかりやすいエピソードだねってみんな言ってるのは革ジャンのエピソードです。なんでも会社が部署全員に革ジャンを購入することになって全員の採寸をしたんだそうですね。ところがあとになって「女性には買えない」とディレクターから女性にだけメールが…。男性120人に買って女性6人に買えないのはなぜか理由を尋ねたら、「人数が少なくて大量購入できないからだ。女性だけ高いのは男性に不平等。欲しいなら同じ値段の革ジャンを探せ」と言われたのだそうですよ? あらま意外とケチ…160億ドル(1兆8022億円)の投資マネーが入ってるのに…ていうか、買わないなら最初から採寸なんかすんなよクソったれ~ってなりますよね。ワケがわからないよ…。

さらに社内では出世レースがすさまじかったといいます。

「一方、インフラエンジニア部門上層部の間では、『ゲーム・オブ・スローンズ』の世界のような主導権争いが蔓延していた。管理職は全員が全員バトルで、隙あらば直属の上司のポストを奪おうと画策しているかのようだった。しかもそれを隠そうとする者もいない。会議で自慢したり、私がいる前で相談したり、取締役の弱みを掴んだからほかの取締役に気に入ってもらえると得意げに語るディレクターさえいた(それを笑いながら話すのだ。さすがに引いた!)」

この告発を受けトラビス・カラニックCEOはさっそく火曜、全社ミーティングを開き徹底調査に乗り出し、エリック・H・ホルダー前司法長官と役員のアリアナ・ハフィントンに総括を委ねました。

CEOはエンジニア、製品管理、理系部門の15.1%は女性社員であり1年で激減した事実はないと言っていますけれど、ReCodeによると、Uberでは人事部門トップが昨年突然辞めたのを皮切りにバタバタと3人部門幹部が辞め、上層部が不在の時期が何か月もあったそうです。2018年のIPO目指して数千人単位で採用中のスタートアップの人事部という今一番おいしいポストにいるはずの人たちが、回転ドアみたいに辞めるなんて、あんまりいい動きとは言えませんよね…。

それにしてもUber、最近いい話ないですね…。シリコンバレーのThe Informationが年末に伝えたところによれば、中国撤退などの影響で赤字が2015年の22億ドル(約2480億円)から2016年には推定30億ドル(約3381億円)に膨れ上がるという話でした。Uberで運転手が稼げる収入を「時給27ドル(約2,800円)」、「年収9万ドル(1000万円超)」などと誇大広告していたことで先月は、連邦取引委員会に2000万ドル(22億円超)の罰金を命じられたばかりです。また、トランプの入国拒否令のときの#DeleteUberキャンペーンで利用20万人を失い、カラニックCEOはトランプ大統領経済顧問を辞め会社の守りに回る決断を余儀なくされました。

App StoreのUberアプリの1つ星評価が今年に入ってからえらいことになってます。

Uber五箇条:これヤったら出禁
Uberのバグが原因で不倫がバレた男性、54億円の損害賠償を請求
2階の窓に乗り付けて! Uberの空飛ぶタクシー計画、NASAの研究員を迎える
Uberの自動運転車が信号無視。「自動運転だけど自動運転じゃなかったし!」とめちゃくちゃな言い訳

image: Susan J. Fowler
source: Susan J. Fowler, ReCode, New York Times, The Information, The Atlas

Eve Peyser - Gizmodo US[原文
(satomi)