春節で日本を訪れた中国人旅行者が検索したキーワードとは? —— 家電がトップ10から消える —— (2)ショッピング編

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春節で日本を訪れた中国人旅行者が検索したキーワードとは? —— 家電がトップ10から消える —— (2)ショッピング編 1

BUSINESS INSIDER JAPANより転載(2月13日公開の記事)

中国財政省は2016年4月8日、旅行者が海外で購入した商品の課税率を引き上げた。酒や化粧品は50%から60%、高級腕時計は30%から60%といった具合。このような税率引き上げは中国人旅行者の海外での購買行動にどのような変化を及ぼすのだろうか。少なくとも日本では、“爆買い”に代表されるインバウンド消費に変化の兆しが見られる。

27期連続で単体ベースの売上と営業利益を伸ばすドンキホーテホールディングスは、インバウンド消費の動向では、時計やブランドバッグなどの高単価嗜好品の需要が減退していると、今月発表した決算の中で述べている。一方で、医薬品や化粧品などの消耗品の需要は堅調に推移していると言う(広報担当)。

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image: Kiyoshi Ota/Getty Images News
source: ドンキホーテホールディングス(1, 2

(執筆: Shigeru Sato, Ryosuke Nakanishi