「VR(バーチャル・リアリティ)」特集

「PlayStation VR」に加え、Oculusの「Rift」やHTCの「Vive」、Microsoftの「HoloLens」など、群雄割拠のていをなすVR(バーチャル・リアリティ)の世界へいざなうコンテンツを集めました。

VRシステム HTC Viveで「全身モーションキャプチャー」? 自然さがすごい新技術デモ動画

  • カテゴリー:
  • News

VRシステム HTC Viveで「全身モーションキャプチャー」? 自然さがすごい新技術デモ動画

あ、こういう使い方もあるのか!

いまや映画やゲーム制作では「モーションキャプチャー」が当たり前。これは人の動きをセンサーで読み取って、映画やゲームの登場人物に当てはめる技術なのですが、なんとこれをHTCのVRシステム「Vive」で代用してしまう興味深い技術デモが公開されました。

こちらはUploadVRが取り上げたIKinemaの動画。

IKinema」と名付けられたこのプロジェクトでは、ユーザーは市販のViveヘッドセットとコントローラー、「Vive Tracker」を腰と足先に装備。この6点の動きをセンサーで読み取ることで、同システムだけで全身モーションキャプチャーが可能になるんです! おお、これがルームスケールトラッキングの威力!

動画を見る限り、非常に自然な動作の読み取りができていることがわかります。素人の僕には、これが専用の全身モーションキャプチャーシステムですよ、といわれたら信じてしまうくらいです。

これまでのモーションキャプチャーのシステムは、高価で専門的だという難点がありました。しかしViveヘッドセットとコントローラー、Vive Trackerの組み合わせは、それと似たシステムをより安価に実現できます。Vive Trackerを肘や膝にも追加できれば、より専用システムに近い利用方法が可能になるはずです。

HTCがVRヘッドセットを発表したときはちょっと意外だな〜と思ったものですが、その素晴らしい展開にはワクワクさせられてしまいますね。

HTC Viveの新製品「Vive Tracker」はすべてのモノをVR上で再現可能にする

image: IKinema - YouTube
source: UploadVR, IKinema - YouTube

(塚本直樹)