メタリカの曲をメジャーキーで弾くとめっちゃメロコアに聞こえる?

メタリカの曲をメジャーキーで弾くとめっちゃメロコアに聞こえる? 1

タンクトップとタオルが似合いそうな……

さすがに「メタリカ? あぁ、あの有名なメロコア系のバンドね」という人がいるとは思いませんが、音一つ変わるだけでそうなっていた可能性はあるようです。

もしメタリカのアルバム『Kill 'Em All』が全曲メジャーキーだったら? そんな演奏をMetal Insiderが取り上げていたのでご紹介します。

演奏しているのは、ギタリスト系YouTuberのBen Ellerさん。

『Hit the Lights』から始まり『The Four Horsemen』、『James Hetfield』と続きますが、なんという正統メロコア臭。SUM41やHi-Standardを彷彿とさせる明るい血染め計画です。

例えばAマイナーという和音はラ、ド、ミから成ります。この3音目であるドをド♯にするとAメジャーになるんですが、たった半音の違いで明暗がガラっと変わるんです。

ヘヴィメタルでは3音を抜いたパワーコードと呼ばれるものが定番ですが、フレーズをメジャーキーにのっとって、3音を付与するだけでえらい変わりようになります。『Seek & Destroy』のイントロはその違いが特にわかりやすいと思うので、聞き比べてみても面白いかなと。

Metallicaより

もっと読む
グラミー賞はメタルが嫌い? メタリカとレディー・ガガのコラボ演奏でトラブル
メタリカの曲をメタリカのジェイムズ・ヘットフィールドの笑い声だけでカバー
メタリカTシャツを着たセレブたちをメタリカのジェイムズがファッションチェック!

image: YouTube
source: YouTube, Metal Insider, YouTube

ヤマダユウス型