ゲーム特化? 「ニンテンドースイッチ」はウェブブラウザ非搭載でローンチ

なんだか、任天堂らしさを感じます。

いよいよ3月3日に発売される「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。ゲームマシンとして遊びまくるぜ!という方には関係なさそうですが、ちょっと気になる情報を。どうやら、ローンチ時点ではウェブブラウザは搭載されないそうなんです。

この情報は、The Vergeに引用されたTimeのインタビューから明らかになりました。任天堂社長の君島達己氏によれば、「Nintendo Switchを素晴らしいゲーム専用プラットフォームにするために、ウェブブラウザはサポートされない。少なくともローンチ時点ではね」とのこと。まぁ確かに、ゲーム専用機ならウェブブラウザは要らないかもしれませんね。

また以前からも、Nintendo Switchはローンチ時点ではNetflixHuluのようなビデオストリーミングサービスにも対応しないことが伝えられていました。しかしこちらは、将来的なアップデートでの対応に含みを持たせています。

ただ、ゲームプレイにおいてブラウザが必要となる場合がないわけでもありません。こちらももしかしたら、「将来的なアップデート」でなんらかの変更がくわえられるのかもしれませんね。

新しい「遊び」のスタイルが見えてきた。ニンテンドースイッチを体験!
グラフィックス性能が低いニンテンドースイッチ、それって問題なの?

image: 任天堂
source: The Verge, Time
参考: The Verge

(塚本直樹)