「VR(バーチャル・リアリティ)」特集

「PlayStation VR」に加え、Oculusの「Rift」やHTCの「Vive」、Microsoftの「HoloLens」など、群雄割拠のていをなすVR(バーチャル・リアリティ)の世界へいざなうコンテンツを集めました。

もしゲーム『Portal』をMRでプレイできたら最高に違いない

もしゲーム『Portal』をMRでプレイできたら最高に違いない 1

是非ともプレイしたい。

空間内に自在にワープホールを作ることのできるアクションパズルゲーム『Portal』。VRでプレイしても楽しそうな作品でもありますが、Microsoft HoloLensを使い現実世界に融合させたMR(Mixed Reality)でこれを再現しちゃった方がいるようです!

Upload VRが取りあげたのはKennyWdevによる動画。

すごい! まさにゲームの世界が現実世界に融合しているかのようです。ゲーム『Portal』シリーズには、これまでにもSFXを駆使して実写映像と融合させた数々のファン動画が作られていますが、HoloLensを使ってここまでできちゃうのは感激です。

残念ながらというか、当然ながらというか、ゲームの中に居るつもりでポータルを作った壁に突っ込んでいってもぶち当たるだけです。しかし、HoloLensが周囲の環境を認識し、ちゃんとキューブが階段を転がり落ちたりするのは凄いですよね。

なおこの動画を制作したKennyWdevさんは、同じくHoloLensを利用した「MRポケモン体験」動画公開しています。Microsoft HoloLensは、 target="_self"日本でもプレオーダー可能になっているものの、開発者向け版が約33万円、法人向け版が約55万円と気軽に手を出せる価格ではありません。早くこの技術が普及しないかなぁ。

インフォグラフィックでたどるVRの歴史

image: YouTube
source: Upload VR, YouTube

(abcxyz)