Tesla、電気自動車「Model 3」テスト生産を今月にも開始か

  • カテゴリー:
  • News

Tesla、電気自動車「Model 3」テスト生産を今月にも開始か

手に入るのはいつごろかな?

Tesla(テスラ)が満を持して投入する、普及価格帯の電気自動車「Model 3」。昨年にはその発売時期の遅れも報じられましたが、どうやらテスト生産自体は2月20日にも開始されるようです。

BGRに引用されたReutersの報道では、Model 3のテスト生産は今月にもスタート。また同期間に、組み立てシステムやパーツの品質も査定されます。生産台数などは不明ですが、そう多くはならないと予測されているとのことです。

また以前より、TeslaはModel 3を2017年中旬に生産開始し、2018年中旬以降に納車を開始すると案内しています。同社は昨年5月に37万3000台ものModel 3の予約を受け付けており、2018年までに年間の生産台数を50万台へ増やすことも明かしています。

Model 3がこのように人気なのは、やはりTeslaが開発している自動運転技術でしょう。普及価格帯にもかかわらず、最新の自動運転技術を体験できることに期待が寄せられています。

なおModel 3のモーターや一部の部品は、ネバダ州にある「ギガファクトリー」で生産されることが発表されています。このギガファクトリーは、本来はリチウムイオンバッテリーを生産する工場なのですが、同社も増大する電気自動車の需要に全力で応えようとしているようです。

Tesla、電気自動車「Model 3」モーターをネバダのギガファクトリーで生産へ
未来すぎ…。Teslaの完全自動運転の技術デモ動画が公開

image: Tesla
source: BGR, Reuters

(塚本直樹)