耳目で楽しむMIDIアニメの世界へ。ユニコーンが奏でる絶妙の旋律

耳目で楽しむMIDIアニメの世界へ。ユニコーンが奏でる絶妙の旋律 1

ノスタルジア逆輸入。

ちょっと、かなり、だいぶ前にニコニコ動画で勃興したMIDIアニメなるジャンルが、とある海外のYouTuberの手によってリバイバルするかもしれません。Creatorsが取り上げた映像をご覧ください。

これはカナダのYouTuber、ANDREW HUANGさんがTwitterに公開したもの。MIDIノートの配置によって描かれたユニコーンが、クラシックにも似た美しい旋律となっています。これは明らかに、MIDIアニメの世界ッ!

ANDREW HUANGさんは、YouTubeにてMIDIノートでイラストを描く方法も公開しています。取って出しの音だと非常に残念なハーモニーになるため、スケールとテンポを調整しているようです。

試しにニコニコ動画で「MIDIアニメ」と検索してみましたが、もう懐かしくて、懐かしくて。このまま全自動マリオ巡りへとしゃれ込もうじゃありませんか。
もっと読む
64台のフロッピーディスクで、フー・ファイターズを演奏
ロボットレゴ楽団がクラフトワークの『Robots』を演奏
ちょっと不思議。全ての音を本でコントロールした演奏

image: Twitter
source: Twitter, YouTube via Creators, ニコニコ動画
参考: ニコニコ動画

ヤマダユウス型