「VR(バーチャル・リアリティ)」特集

「PlayStation VR」に加え、Oculusの「Rift」やHTCの「Vive」、Microsoftの「HoloLens」など、群雄割拠のていをなすVR(バーチャル・リアリティ)の世界へいざなうコンテンツを集めました。

ビフォーアフター。VRで20kg以上も痩せた男

ビフォーアフター。VRで20kg以上も痩せた男

これはチャレンジしがいがあるぞ!

エクササイズにも色々ありますな。昔ながらのランニングにジムでのトレーニング、あと水泳なんかもイイ感じ。しかし海外ではとある男性が、VRを利用して20kg以上の減量に成功していたんです! 

UpLoadVRによると、画像のJob Staufferさんは、去年の夏の時点で体重が300ポンド(約136kg)に到達。医者から「このまま手立てを打たないと死ぬぞ」と忠告されただけでなく、常に頭痛や健康上の問題を抱えるようになります。

こちらの動画はHail Kiraが公開したもの。

そこでStaufferさんは一念発起し、ジムに通う…のではなく、手持ちのVRシステム「HTC Vive」でリズムゲーム『Soundboxing』にチャレンジ。この楽しげなボクシング型のリズムゲームで、彼は室内でエクササイズ! 見事5カ月で、50ポンド(約23kg)以上の減量に成功したのです。

動画を見る限り、運動量はそこそこ…といった感じ。でもこれが、膝や腰を痛めずに長続きした理由でしょうね。また、プレイ時間も最初の20分から、25分、45分…とだんだん伸びていき、ときには90分間も遊ぶこともあったそうです。

好きこそものの上手なれ、といったところでしょうか。僕もVRゲームじゃないけど、3月3日に発売されるNintendo Switchと『1-2-Switch』でダイエットに挑戦してみようかな。

image: Job J Stauffer - Twitter
source: UpLoadVR, Hail Kira - YouTube

(塚本直樹)