ウィンドトンネル選手権で華麗に宙を舞う17歳の少女

ウィンドトンネル選手権で華麗に宙を舞う17歳の少女 1

4基のタービンが強風を生み出します。

風洞実験室を縦にしたような筒の中で、下から強烈な風に吹かれて宙を舞うスポーツ「ウィンドトンネル」。または「インドアスカイダイビング」としても知られています。

そんなウィンドトンネルの選手権『ウィンドゲームズ2017』に出場した17歳のポーランド人少女マヤ・クジンスカちゃんの華麗な演舞をご覧ください。

9GAGが取り上げたmenager47の動画でした。

こちらはWINDOORという団体が開催した第4回目の大会の様子で、2月3日と4日にスペインのカタルーニャ州にあるカステリョー・ダンプリアスという町で行なわれました。

マヤちゃんの演舞はフリースタイル決勝戦とのこと。Lesley Galeの記事では、彼女は銅賞を獲得したというのでまだ上には上がいるのでしょうね。

ウィンドトンネル選手権で華麗に宙を舞う17歳の少女 2

春麗も真っ青のスピニング・バード・キックが炸裂。

バレエやアイスダンスなどと違い、重力に縛られない自由な動きが可能なこの新時代のエクストリーム・スポーツ。柔軟性やしなやかさが必要であるものの、下からの風圧を押し付ける力も必要なので、常に猛烈な風圧と戦う筋力を鍛えておかないといけないそうです。

同じく9GAGでは、INSIDERによるチェコ共和国の選手4人の団体競技の映像も掲載。これもこれで凄いです。

エクストリーム遊び心。サーフィンxスカイダイビングxジップライン

image: YouTube
source: 9GAG 1, 2, YouTube 1, 2, WINDOOR, Lesley Gale

岡本玄介