SiriとAlexaがついに同居生活。米AmazonスマホアプリからAlexaが利用可能に

Siriの中にAlexaが挿入される。Amazon公式アプリでもAlexaが利用可能に

Siriの感想は…?

Amazon(アマゾン)は、アメリカでの公式アプリに音声アシスタントAlexaを導入しました。これによってiPhoneでもAlexaを使って検索、購入、スマートホーム・デバイスの操作などが可能になります。

Siriの中にAlexaが挿入される。Amazon公式アプリでもAlexaが利用可能に2
screenshot: Amazon

公式アプリをアップデートすると検索窓の横にマイクのアイコンが表示されます。それをクリックするとAlexaに話しかけることができる仕様です。

Siriの中にAlexaが挿入される。Amazon公式アプリでもAlexaが利用可能に3
screenshot: Amazon

チュートリアルに表示されるのは過去に注文した商品の再注文や「100ドル以下のカメラを検索」といったコマンドになっていますが、通常のAlexa同様、天気予報や音楽のコントロールもできます。すでにEchoなどでAlexaのヘビーユーザーとなっている人にとっては朗報かもしれませんが、Siriと入れ替えられるわけではありません。Amazonの公式アプリを開いて、マイクのアイコンをクリックして、という作業はちょっと手間ですよね。

それでもiPhoneという大きなプラットフォームにAlexaが乗っかったことは大きなステップです。試しにSiriに「Alexaがアナタの中に入ってきたことについてどう思う?」と聞いたところ、「私の意見は重要ではありません」との回答が返ってきました。これは完全にAlexaが聞いていることを意識してのツンデレ対応ですね。

AmazonのAIアシスタントAlexa、しゃべる頭蓋骨になる
家に優秀な音声アシスタントがやってきた。Amazon Echoレビュー

top image: George W. Bailey / Shutterstock.com
source: Amazon via The Verge

(塚本 紺)