米Apple、公式HPにて「HomeKit」対応製品を一挙網羅

米Apple、公式HPにて「HomeKit」対応製品を一挙網羅 1

どれを買おうかな?

2014年のWWDCにて発表された、Apple(アップル)の「HomeKit。家電をスマートフォンで賢くコントロールするこのプラットフォームですが、米Appleの公式HPでは対応製品をアイコン一覧から参照することが可能になりました。

上がそのイラストですが、ライト、スイッチ、電源、サーモスタット、窓、ファン…などなど、商品カテゴリがわかりやすく表示されています。そして商品カテゴリのアイコンをクリックすると対応製品の一覧が表示され、リンクから製品の公式HPを参照することができるんです。

さらに製品の横には「発表済み」「そろそろ登場」など、製品がいつ手に入るのかも表示。これまでいまいちどんな製品がHomeKitに対応しているのかわかりにくかったのですが、このページを見れば欲しいものがすぐに見つかることでしょう。

なお、日本のAppleではこちらのページから、HomeKit対応製品の一覧が参照できます。これからも便利なスマートホームの実現に向けて、このページがどんどん拡充されていくことを期待したいですね!

iPhone 8は「画面割れ」もApple Storeでしか修理できない仕様に?

image: © 2017 Apple Inc. All rights reserved., Apple.com
source: Apple.com

(塚本直樹)