PS VRで狙う→撃つ→爆発→幸せ! 未来の戦車バトルゲーム『Battlezone』

Sponsored

PS VRで狙う→撃つ→爆発→幸せ! 未来の戦車バトルゲーム『Battlezone』 1

Sponsored by PlayStation VR

未来かつクラシカルなVRゲーム!

VR元年を終え、ついにVRイヤー・ツーに突入。家庭でも気軽に本格的なVRゲームが楽しめるという夢の未来が現実のものとなりました。

本当に「未来に生きている」と感じられる今だからこそ、やっぱり「未来でバトルがしたい」という人も多いはずです。そこで注目なのが、遠未来が舞台のPlayStation VR用ゲーム『Battlezone』!

時は遠い未来。地球はネオン輝く荒野となり、人類は巨大企業の奴隷と化している時代。プレイヤーは人類最後の希望として、最新鋭にして銀河最強の戦車「コブラ」を駆り、敵の大軍勢に戦いを挑む――といったSFっぽさのある熱いストーリー。

実は本作を開発したRebellionは、ゲーム『スナイパーエリート』などのシリーズを手がける一方で、『ジャッジ・ドレッド』などで知られるイギリスの大人気SFコミック雑誌『2000A.D.』を出版している会社です。そういうこともあってか、『Battlezone』も荒野にネオンという組み合わせのディストピアSFっぽい世界観となっています。

本作で描かれる未来の戦争とは一体どんなものなのか? 実際にシングルプレイヤー・キャンペーンをプレイして、その特性を現代人でもひと目でわかるグラフにしてみました。プレイ動画と併せてご覧ください。

PS VRで狙う→撃つ→爆発→幸せ! 未来の戦車バトルゲーム『Battlezone』 2

迫りくる戦車、ヘリ、UFO、さらには地雷敷設車や砲台といった敵軍の兵器を、キャノンやマシンガン、ミサイルなどの多彩な武装を駆使して手当たり次第に撃破していくという、単純明快なゲームです。

未来的な世界観ではありますが、本作は1980年にアタリが発売した、世界最初のVRゲームとも言われる名作アーケードゲーム『Battlezone』のリブートなので、「狙う→撃つ→爆発→幸せ!」というクラシカルな楽しさがつまっています。

それぞれスピードや装甲、武装の種類、特殊能力が違う9種類の戦車が登場。初期段階で選べるのは軽戦車、中戦車、重戦車の3つで、他はアンロックという形式です。

成長すると戦車の他にも武装やデカールもアンロックで追加されていくので、カスタマイズ性は豊富。全世界の『2000A.D.』ファンが喜ぶに違いない『ジャッジ・ドレッド』のデカールも用意されていましたよ!

ゲームの中では戦車と呼ばれていますが、いわゆる現代の戦車によくある履帯(キャタピラ)ではなく、反重力的ななにかで浮きながら滑るように移動するため、挙動はかなり未来的で爽快なスピード感が味わえます。

PS VRで狙う→撃つ→爆発→幸せ! 未来の戦車バトルゲーム『Battlezone』 3

息もつかせぬ勢いで敵が現れるので、通常移動とダッシュ(連続使用するとシールドが消える)を使い分けて、回避しながら敵を攻撃し、その残骸からアイテムを拾って、HP回復や弾薬補給をして戦いを続けるというなかなか忙しいゲームです。

とはいえ、操作は普通のコントローラーでシンプルかつ直感的に遊べるので、まだVRゲームに慣れていないという人でも、戦場のスリルをハイペースに楽しめます。

1980年に出たアーケードのレガシーを引き継いだゲームということもあってか、ビジュアル面はレトロ・フューチャー感のあるネオンの眩しさトロんとしていて美しいです(察してください)。BGMにはエレクトロニカな曲が流れ続けるので、これまたトロんとしたレガシーっぽさが濃厚

中でも個人的にワクワクしたのは、没入感の演出には欠かせないコックピットのデザイン。レーダーや武装の表示が用途不明のボタンとともにひしめき合っているメカ感もさることながら、右手側にはニュース・フィードの画面があり、ゲーム世界でのニュースやCMなどを戦闘中でも流してくるというのが、非常にディストピアSFっぽいです。

また、コックピットの足元を見るとアクセルがあり、機体の移動に合わせてぴょこぴょこ動く仕様。戦闘中にコックピット周りをじっくり見ている余裕はなかなかありませんが、細部の作り込みも楽しいゲームです。

決して斬新なシステムがあるわけではありませんが、クラシックなスタイルであるからこそ、最先端のVRの良さを感じられます。オンライン/オフラインでの対戦最大4人までの共闘も可能なので、長く遊べそうなのも魅力です。

PlayStation VRに未来を感じて買ってみたものの、あんまりゲームらしいゲームをまだ遊んでいないという方は、まずは『Battlezone』でVRゲームの楽しさを味わってみてはいかがでしょうか!

image: ©2017 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.
©2016 Rebellion. The Rebellion name and logo and the Battlezone name and logo are trademarks of Rebellion and may be registered trademarks in certain countries. All rights reserved. via PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイト
source: PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイト, Battlezone | 公式PlayStation®Store 日本, YouTube123

傭兵ペンギン