ひょっとして食べ過ぎ注意?『キラキラ☆プリキュアアラモード』のアニマルスイーツのカロリーを探る

ひょっとして食べ過ぎ注意?『キラキラ☆プリキュアアラモード』のアニマルスイーツのカロリーを探る 1

子を持つ親として、気になってしまったのです。

現在放送中の『キラキラ☆プリキュアアラモード』では毎週動物をモチーフにしたスイーツ、通称「アニマルスイーツ」が登場しています。公式サイトでは作り方の動画とともに、レシピや手順まで掲載されているという手の込みよう。

テレ朝なのにEテレが混じっているような不思議な感覚ですが、プリキュアを見終わったあとに、ママやパパと一緒にスイーツづくりを楽しむというのもステキな日曜日になることでしょう。

しかし……です。オヤツとして子どもに与えるにはちゃんとカロリーも気にしてあげなければなりません

「公益社団法人日本小児歯科学会」が平成24年2月28日に掲示した[「子どもの間食」に関する考え方]によりますと、3~5歳児の場合、オヤツとして適量なカロリーは140~240kcal前後のようです。

もちろん多少の上下はそれほど問題ありませんし、あくまでもひとつの基準ですが、この値を適量とするならば、プリキュアたちのレシピはどのくらいのカロリーがあって、一度のオヤツではどのくらいの量が適量なのでしょうか? 各アニマルスイーツのカロリーを調べてみました。

第6話「いぬチョコレート」はベースとなるブラウニー部分が1997kcal。このうちの1/6で犬チョコレート1個を作るため、1個あたりのカロリーは251kcal程度です(レシピに従って屋根の部分を削り取った場合で計算。削り取った屋根部分をつまみ食いすると1人前84kcalほどプラスされます)。これに1個あたりトッピング620kcal(板チョコの1枚使う計算)が加わります。そのため1人分のカロリーは871kcalです。3~5歳児のオヤツとしての適量を考慮するならば4日分くらい(200kcalで計算)

なお、レシピ全体として6人分、6個の犬チョコレートを作るとすると総カロリーは5,226kcalとなり、友だち26人ほどでシェアする量となります。

トッピングの「板チョコ1枚」だけで558kcalにもなりますが、完成図を見ると1枚使い切っていないように思えるので、実際はもう少しカロリー控えめになりそうですね。半分にすれば、イイカンジにカロリーを減らせるはず? まぁ、それでも十分高カロリーでチョコってすごい

※追記(3月21日13:25):当初レシピ全体のカロリーを約2,612kcalとしておりましたが、トッピングの計算を間違っておりました。訂正してお詫びいたします。

第5話「ねこマカロン」は約1,172kcal。レシピは15個分なので、1個あたり約78kcalとなります。子どものオヤツとするならば、2~3つくらいまでなら食べてOKですね。これは良いオヤツ。

第3話「らいおんアイス」は約1,635kcal。4~5人分なので、ひとりあたり300kcal~400kcalほどになるでしょう。オヤツとしてはちょ~っとカロリー高めですね。トッピング抜きでちょうどいいのかもしれません。

第2話「りすプリン」は約1,639kcalです。こちらも5人前となるので、ひとりあたり328kcal。やはり1食のオヤツとしては若干カロリーが高めなので、トッピングで調整しましょう。スイーツは科学です。

記念すべき第1話。まさかレシピ紹介が始まるとは思っていなかっただけに、不意打ち感がすごかった「うさぎショートケーキ」。いちごをまるごと挟み込むというコスト度外視で強気なスタイルにも度肝を抜かされました。さてカロリーですが、意外と控えめで約1,856kcal。直径15cmの丸型1個分なので、やはり5人くらいで分け合うとすると、一人あたり371kcalです。

***

ひととおり調べてみたところ、「どれも高カロリー」という結果に(ねこマカロンを除く)。

その中でも最新レシピの「いぬチョコレート」がカロリー数としてはダントツでした。やはりチョコレートのケーキ、さらには板チョコまで貼り付けてあるというのは豪気です。「カロリーなんて気にしちゃ負けだよ」という乙女の夢をかたっているような気がします。

でもまぁ、しょうがないですよね。だって甘いものは旨いんですもの

甘々でカロリー多めなアニマルスイーツですが、作るときはパパやママと一緒に、食す際はぜひみんなでわけっ子して食べてくださいね。みんなで作ったらきっと楽しいですし、それをみんなで食べるのもすごく良い思い出になることでしょう。我が家も今度何かに挑戦してみようと思っています。プリンあたりが簡単そう!

なお、今回のカロリー計算は「カロリーSlism」にて調査しました。食材と重さを選べば簡単にカロリー計算が可能です。摂取栄養素も確認できるので、ダイエットや食育のサポートとなるに違いありません。

僕は最近痩せてきたので、高タンパクな食生活に変えようかなと思っております。キントレスキー様の素晴らしさがようやくわかってきました
もっと読む
『キラキラ☆プリキュア アラモード』のキャラクターに誕生日が追加されたので関連性を勝手に探るぞ!

image: ©ABC-A・東映アニメーション via YouTube
source: キラキラ☆プリキュアアラモード, 公益社団法人日本小児歯科学会, カロリーSlism, YouTube1, 2, 3, 4, 5
reference: Google

(キュアコグレ)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE