Facebook Messenger、「よくないね」などのリアクションをテスト中

  • カテゴリー:
  • News

Facebook Messenger、「よくないね」などのリアクションをテスト中

…ケンカにならないかな?

最近はいいね!だけでなく、悲しみや驚き、それに怒りも表明できるようになったFacebook(フェイスブック)。そんなSNSサービスの巨人が現在、Messengerアプリにて「よくないね(dislike)」を含むリアクションをテストしています。

Facebook Messenger、「よくないね」などのリアクションをテスト中 1

上の画像は、MacRumorsが引用したもの。TechCrunchに掲載されている少数のアプリユーザーの画面に登場したリアクションですが、その中には親指を下に向けるという「よくないね」も含まれています。

なお、FacebookはSNSサービス上にて「よくないね」の導入を以前に表明したことがあります。今回Messengerアプリにて「よくないね」などのリアクションがテストされている理由は、友人グループ間で単純に予定に対して「ノー」の意図を表明するため。顔見知りならノーといっても大丈夫だろう、ということなのでしょう。

今後、どのようなスケジュールで展開されていくのかは不明です。個人的にはMessengerアプリ内なら、なにも問題はないと思いますけどね。

「いいね !」じゃ足りないリアクションはGIFアニメにしてポスト

image: Giorgi Balakhadze, TechCrunch
source: MacRumors, TechCrunch

(塚本直樹)