もうイライラしない? PC・スマホ操作中に表示される「読み込み中」アイコンの愛し方

もうイライラしない? PC・スマホ操作中に表示される「読み込み中」アイコンの愛し方

Gmailのアイコンが郵便局で処理されているように動くシーンから、90年代のMTVのクレイモーションを想起させる部分まで...。

サクサク動くのが当たり前なPCやスマホの世界で嫌われがちな「読み込み中」のアイコン。ほんの数秒の待ち時間だとわかっていても、イライラした気持ちを抑えきれずにスマホやパソコンの画面を黙々と睨みつけたことはありませんか?

そんなあらゆる待ち時間を示すアイコンをひとつのストップモーション動画にまとめたのが、ロンドン在住のRaphael Vangelisさん。「デジタルの地獄の辺土で、スクリーンが変わることを望みながら過ごして失った時間への敬意」を表しているのだそうです。

砂時計Wi-FiWindowsの4色窓に、Googleの検索窓まで......PC・スマホのスクリーンで見たことのあるロゴの数々が、不思議な世界観に包まれながらポップに描写されています。

普段は積極的に見たくないはずのアイコンが続々登場するのですが、これがまたイライラ......しないんです。ご覧ください。

Raphaelさんが動画を完成させるまでに費やした歳月は、1年半

アニメーションを作ろうと思い始めたのは、面倒だと思ってパソコンをアップデートせずにいたところ「読み込み中」のアイコンを日常的に目にするようになったときから。動画製作にあたって、自前で3Dプリンターを買って独学で使い方を学び、デジタルで設計して、アナログで形にして、またデジタルで録って...というプロセスを繰り返したそうです。

Raphaelさんの独特な世界観が気に入った人は、3分弱という長さ(短さ)で軽快なメイキング映像も視覚的にも親しみやすくておすすめです。

日常生活でものすごく不安を煽られるGIF画像まとめ13選

top image: Vimeo
source: Raphael Vangelis - Vimeo, Mass Appeal

Rhett Jones - Gizmodo Sploid [原文
(Rina Fukazu)