ニンテンドースイッチでパーティーしたいなら、きっとこれが必要だ

そう、これですよこれ

発売から毎日Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をいじり倒しています。

主に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で、穏やかに眠るボコブリン(ゴブリンみたいな敵)たちを爆弾でふっ飛ばしてお宝を強奪したり、山を見つけたらとりあえず登ってみたり、森ではイノシシを狩ったり、キノコ取りに行ったり、新しい素材を見つけては、よくわからんけど肉と一緒に炒めりゃ食えるだろう! とチャレンジャブルなレシピを作っていたりしています。意外と食えます。

ゲームをプレイする前は「僕がハイラルの平和を守るんだ!」と世界平和というたいそう高尚な志もありましたが、今ではすっかり「今日はどこをお散歩しようかな♪」「世界よりもお料理ですよね」という生活です。ガノン? なにそれ旨いの?

特に関係の無い前置きが長くなりました。すみません。

Nintendo Switchの弱点は?

こうして家でひとりハイラルの暮らしに明け暮れるにはTVモードか、携帯モードがベストだとは思いますが、時にはNintendo Switchを持ち運んでみんなで遊ぼう!となることもあるでしょう。こうした場合は、本体背面のスタンドでSwitchを立てかける「テーブルモード」でプレイできます。ところが、Switchの充電端子は本体底面にあるため、テーブルモードでは充電しながらのプレイができなくなるのです。

本体ドックにドッキングさせるというデザイン上、充電端子を上に備えるということはできなかったのだとは思いますが、やはりこれは問題です。これを解決するために必要不可欠だと思っているのが、HORI(ホリ)から発売されている「プレイスタンド for Nintendo Switch」です。任天堂のライセンスを受けておりAmazonでも買えますよ。

ニンテンドースイッチ 充電 スタンド

スタンドに立てかけるとNintendo Switch本体が宙に浮いた状態になるので、プレイしながら充電が可能。折りたためばコンパクトになるので、レジャーやBBQなどのイベントにSwitchを持参する場合に欲しくなるアイテムです。

Switch自体はモバイルバッテリーで充電することもできる(保証はされていませんけどね)ので、外出先でSwitchパーティーでもバッテリー切れを気にせず遊ぶことができそうですね。

ニンテンドースイッチ 充電 スタンド

なお、海外ではNintendo Switchを使うにつれて判明してきた数々の問題を、こんな風に解決しようしている方々もいます。

上はSwitch本体を浮かせながら、モバイルバッテリーを固定するという一石二鳥なスタンド。3Dプリンターで作ったそうです。

ニンテンドースイッチ ドック 擦れる

ドックに入れるときに画面が擦れる問題はストッキングやソックスで解決。天才か

Joy-Con電池切れ問題は充電グリップで解決

ニンテンドースイッチ 充電グリップ

遊びを快適にするグッズとしては、Joy-ConをUSB充電ケーブルで充電しつつ遊べるようになる「Joy-Con充電グリップ」もあると良いかもしれません。

Joy-Conはフル充電で約20時間稼働できるとしていますが、テレビで遊んでいるときもJoy-Conが電池切れになっちゃうと、携帯モードを余儀なくされますしね。

有線LANアダプター、プレイスタンドなど…「ニンテンドースイッチ」を快適にする周辺機器を5つどうぞ!
こんなのあるんだ。海外で発売される「ニンテンドースイッチ」用アクセサリー

image: HORI, Thingiverse, tcran420 - Reddit, Nintendo
source: Nintendo, HORI, Gizmodo US, My Nintendo Store
reference: Nintendo 1, 2, 3

(小暮ひさのり)