本気出したらボルトより速い。カピバラの「癒やし」だけじゃない一面が意外すぎた

Sponsored

本気出したらボルトより速い。カピバラの「癒やし」だけじゃない一面が意外すぎた 1

そんな馬鹿な

いや馬でも鹿でもなく、ゲッ歯目テンジクネズミ科カピバラ属に分類されるゲッ歯類。まぁ、簡単に言えば「すっごーい!おっきーい!ネズミ」。それがカピバラさんです。

ずんぐりむっくりとした愛くるしい姿は、忙しい日々に癒やしを与えてくれるような気がして、最近は仕事に詰まるとカピバラ検索へと逃避するようにもなりました(執筆上必要な工程です)。その日もカピバラカワイイタイムを味わっていたのですが、にわかには信じられない情報を見つけたのです。

「カピバラは意外と俊足」

あんなにのすのすとしたカピバラがまさか? と疑問に感じたので調べてみたのですが、どうやら本当のようなんですよね。いや…まだ信じられません! 自分自身を納得させるためにも、カピバラのエキスパートに「カピバラの素顔」を取材してみました。それにより、われわれの知らない、カピバラの意外な一面が明らかになったのです。

教えて渡辺さん! カピバラって速いんですか?

今回カピバラ情報を教えていただいたのは、写真家の渡辺克仁さん。カピバラを追い続け、年間100日以上カピバラのいる動物園や水族館に撮影に出かけ、年10万枚は撮影。カピバラの本まで出版しているカピバラのスペシャリスト。公式Webサイトはストレートに「カピバラ大好き」。愛が感じられます。

* * *

── すみません、カピバラが俊足だって嘘ですよね?

渡辺さん「いえ、本当です。普段はのんびりとお風呂に入りぼ〜っとしている、お天気の良い日は昼寝ばっかりしているイメージですが、実は時速約50kmで走るとされています。ただしこの速さで走るのは、野生下で敵のジャガーなどに追われ逃げる場合と言われています。私はブラジルのパンタナールに野生のカピバラを観察に行ったときに、川沿いを全速力で走る姿を見ることができました。おそらく雄同士のケンカの最中だったのだと思われます」

本気出したらボルトより速い。カピバラの「癒やし」だけじゃない一面が意外すぎた 2

── 野生のカピバラは動物園のカピバラとそんなに違うのですか?

渡辺さん「動物園で飼育されているカピバラは、脂肪がつき、座っている姿を正面から見るとオニギリのようなフォルムですが、野生のカピバラは脂肪が少なく、お尻周りの筋肉が張っていてアスリート体型なんです。歩幅が大きく、自分の体長よりも長く前方にジャンプするかのような走り方をするんですよ」

なんと、噂は本当だったようです。ウサイン・ボルト選手の最高速度が時速45.39kmなので、人類はまだカピバラに到達できていないことになります。しかし、こうなるとさらにカピバラの不思議を知りたくなります。矢継ぎ早になりますが、渡辺さんからさらにカピバラ情報を聞き出してみましたよ。

速いだけじゃない! 強く優しく賢いカピバラの知られざる生態

── ほかにもアスリートのようなカピバラの一面を見たことは?

渡辺さん「動物園で池の中にいたカピバラが水深約60cmの池の底を蹴り、体全体が水面から飛び出るほどの大ジャンプをするのを見たことがあります。仲間が水中でお尻に触れたのか噛んだのかは分かりませんが、どうやら驚いた拍子に飛び上がったようでした」

埼玉県こども動物自然公園にて撮影

「1m程度の柵なら飛び越えたり、脚を網などに掛ければ人間の背丈程度の柵は乗り越えてしまうなど、カピバラはすごいパワーを秘めているようです。また、カピバラの指の間には水かきがついており、泳ぐことも得意な動物です。息つぎをしなくても水中に5分くらい潜っていられます。顔を出して泳ぐのですが、カバのように目・鼻・耳が一直線上にあるので、水中でも周りを観察できるのです」

那須どうぶつ王国にて撮影

「この、走って速い、泳ぐのがうまい特徴は、野生下での『肉食獣に食べられてしまう動物』という立場ゆえに身についた性質と思われます。陸地ではジャガーのような肉食動物が襲ってきたら全速力で逃げて水の中に逃げ込み、水中でワニなどに襲われたときは水草の隙間をスイスイと上手に身を隠しながら泳いで逃げるなど守備力が高い動物なのです」

── 身体能力以外にカピバラの意外な側面ってありますか?

渡辺さんとても家族思いです。カピバラは群れで生活していて、メスは自分の子供ではなくとも授乳し共同で保育します。仔カピバラが危険な場所や群れから離れた場所にいるときは、近くの大人のカピバラが見守っていることが多く、なにかあるとすぐに近くに寄っていきます。

攻撃されるようなことがあれば子どもを隠すように大人のカピバラが前に出てきて威嚇の声をあげるのです。動物園では健康管理のために体重計測を定期的に行ないますが、飼育係が子どもを捕まえようとしたときに、子どもが危険を知らせる声をあげると、いつものんびりしている動物園のカピバラたちでも飼育係を威嚇するなんてこともありました。飼育係いわく、大人のカピバラに周りを囲まれたときは普段と違ってたくましさを感じたそうです

本気出したらボルトより速い。カピバラの「癒やし」だけじゃない一面が意外すぎた 3

── ほかにも何か特徴などはありますか?

渡辺さん「飼育係の訓練により、お座りやお回りなどの指示に従うカピバラもいます。また、ドアレバーの開閉の仕組みを理解して、自分で扉を開けられる個体もいるなど、意外と頭が良いんです。脱走した経験から放飼場の外の遊歩道にはおいしい雑草が生えていることを知っているものは、お腹が極限に減ると脱走を試みるようです。

ドアを開けたカピバラが扉を体で押さえて開放状態にし、仲間を逃がしてから最後に脱走していったという目撃情報もあります。カピバラの脳の大きさはレモンを少し小さくした程度と言われ、決して大きくはありませんが、どのようなことができるのか、どのくらいの能力があるのかは、まだ未知の部分が大きいのです」

* * *

カピバラ、侮りがたし

ウサイン・ボルトより速くて、家族思いで、意外と賢かったりと、取材を経てカピバラに持っていた印象がだいぶ変わりましたよ。しかし、こうして知られざる一面を見ましたが、カピバラの一番の魅力は「癒やしと安心感」であることには変わりありません。渡辺さんからはおすすめの動画をもう1本紹介していただきました。

なぜか、安心する。

そうです、僕らがカピバラに求めているのはこのマインドなのです! こちらは「OCN モバイル ONE」のプロモーション動画。渡辺さんもアドバイザーとして参加しているWeb企画なんですって。

生活の中にも安心感は欲しい。カピバラと格安SIMの不思議な共通点

動画を何度も見ていたら、あることに気がつきました。

一見何の関連性もないように見える「OCN モバイル ONE」とカピバラですが、「なぜか、安心する。」のキャッチコピーに両者の共通点を見出せます。「OCN モバイル ONE」は、今流行りの格安SIM。格安SIM=上級者向けというイメージがありましたが、「OCN モバイル ONE」の良さはその安心感の高さにあります。

というのも、「OCN モバイル ONE」はNTTコミュニケーションズが手がける格安SIMなのです。運動能力が高いカピバラのように、普段見えない面でも、NTTグループがもたらす安心感を感じられるところも共通点と言えるのかもしれません。

ジャンルこそ違えど「OCN モバイル ONE」の格安SIMは、カピバラと同じような「安心感」という要素を感じることができるのです。

本気出したらボルトより速い。カピバラの「癒やし」だけじゃない一面が意外すぎた 4

現在「OCN モバイル ONE」は割引&通信容量増量キャンペーンを実施しているので、安心感の高い格安SIMを探しているのであれば、ぜひチェックしてみましょう。今ならキャンペーンサイトで下のようなほんわか癒やされる全15種類のカピバラのGIFアニメ「#なぜか安心する『カピまる (* ́ω`*) GIF劇場」も無料でダウンロードできますよ。

本気出したらボルトより速い。カピバラの「癒やし」だけじゃない一面が意外すぎた 5

カピバラを愛でつつ「OCN モバイル ONE」で「なぜか、安心」ライフをご満喫ください。

image: いらすとや

source: OCN モバイル ONE

(小暮ひさのり)