書き下ろしイラストにアニメーションも! スマホゲーム『プリキュアつながるぱずるん』がワクワクもんだ!

書き下ろしイラストにアニメーションも! スマホゲーム『プリキュアつながるぱずるん』がワクワクもんだ! 1

期待と、これだ感を、レッツ・ラ・まぜまぜ!

ゲームゲームしたプリキュアのスマホゲームは存在しない。そう思っていた時期が、僕にもありました。しかし、バンダイナムコエンターテインメントから今春配信予定のスマホゲーム『プリキュアつながるぱずるん』、これは今後のスマホ×プリキュアライフを大きく変えるかもしれませんッ!

というわけで876TVが公開しているPVをご覧ください。

よし、可愛い。よし。

このアプリの一番の特徴は、なんといってもプリキュアアプリとしては初めてのゲームゲームしたゲームであるということ。応援や目覚ましといったサブコンテンツではなく、こうしたゲームとしてのアプリがリリースされたのはこれが初めてです。ニンテンドーDSではいっぱい出てるんですけどね、プリキュアのゲーム。

内容としてはシンプルなパズルゲームですが、注目したいのはイラストが書き下ろしという点。プリキュアの書き下ろしイラストといえばデータカードダスの『プリキュア まほうのパーティー』がありますが、成人男性がプレイするにはややガッツが求められるのも事実。あの美麗な書き下ろしイラストがスマホで堪能できるというのは、多くのプリキュアファンをスマイルにするはずです。

もうひとつの注目要素は、ゲーム中にキャラクターがアニメーションするというところ。IPモノのスマホゲーはキャラクターに対する愛着がプレイングのベースにありますし、キャラが止め絵でなく動いてくれるだけで楽しさが何倍にもふくらみます。やはりアニメーションは良いものです、某聖杯のオーダーもそうです、動くのが良いのです

『アイカツ!フォトonステージ!!』や『プリパラ プリパズ』など、女児向け作品のスマホゲーム版としてはやや後発ではありますが、携帯できてかつ濃密なプリキュアコンテンツができたのはとても喜ばしいことです。課金要素もありますが、大人力の使い方には気をつけるとして、プリキュアが身近になる生活に思い馳せるとしましょう。

いやでもほんと、プリキュアの書き下ろしイラストって可愛い&美麗なんですよ。データカードダスのカードリストとかずっと見てられるので、みんなも見て。
もっと読む
プリキュアゲームは終わりなのか? 魔法つかいプリキュアが止めたゲーム化の歴史
少女からの変身。『魔法つかいプリキュア!』は何を伝えていたのか?
それは4クールの旅路。世代交代の時期におもう、プリキュアと共に歩むということ

image: ©ABC-A・東映アニメーション ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. via YouTube
source: プリキュアつながるぱずるん, YouTube, データカードダス プリキュア まほうのパーティー

ヤマダユウス型