神ってめっちゃ忙しい! 幻想の島を舞台に全能と労働の尊さを知る、 PS VR『Tethered』

Sponsored

神ってめっちゃ忙しい! 幻想の島を舞台に全能と労働の尊さを知る、 PS VR『Tethered』 1

Sponsored by PlayStation VR

神は一日目にVRヘッドセットを作った……?

遥か雲をも見下ろす浮遊島、そこに生まれ暮らす「ピープス」たちに次々と指示を与え、ぐんぐん島を発展させていく、PlayStation VR専用の一人称視点ストラテジー・ゲーム『Tethered』。

神ってめっちゃ忙しい! 幻想の島を舞台に全能と労働の尊さを知る、 PS VR『Tethered』 2

プレイヤーは島を見下ろす神のような立場となり、天候を操作して作物を育てたり、ピープスたちの要望を聞いたり、あるいは襲い来る敵に備えて施設建設を指示したりします。島全体を見下ろす俯瞰視点と幻想的な世界観も相まって、得も言えぬゴッド感全能感を味わえるのが大きな特徴です。

といっても、7日目に休めるわけではないのがこの世界の神。なにか命令がないと絶望で死んでしまうピープスたちを常に監視するのは至難の業で、ポップな世界観ながらも、リアルタイムストラテジーとしての歯ごたえはかなり高めです。

効率的な資源補給、合理的な施設選択、そして十字キーではなく視線ですべてを制御する神ならではの操作で、今までにない新感覚のストラテジー体験ができます。

ゲームの特性をグラフにしてみたので、プレイ動画と併せてご覧ください。

神ってめっちゃ忙しい! 幻想の島を舞台に全能と労働の尊さを知る、 PS VR『Tethered』 3

プレイヤーの目的は、島を発展させる過程で得られる「スピリットエネルギー」を回収していくこと。発展は無限に続くワケではなく、スピリットエネルギーを規定数集めるとクリアとなります。クリアすると新しいエリア、つまり新しい島が解放され、もう一度ゼロから発展させていくという流れです。島のかたちもエリアごとに異なるため、スピリットエネルギー集めのスタイルも変わってくるという次第です。

重要な要素は2つ。まずはピープスたちへの指示。このゲームではすべてを視線(PS VRのトラッキング)で制御するんですが、たとえばピープスを資源回収に向かわせるには、ピープスに視線を合わせて選択ホールド→目的地に視線をつないでホールド解除、というコマンドをとります。この動きがですね、まるで見えない力で指示を与えている感覚になれるんですよ。ギャっと睨んでからサっと目的地へ視線を持っていく。確かに、神ってこういう感じでやってそう。

ピープスたちは資源回収や施設建築、または夜に襲ってくるモンスター「クリッター」を倒すなど、あらゆる作業の手駒となります。昼夜を問わず働く彼らですが、指示待ちのピープスを持て余すようなことだけは避けねばなりません。なぜなら彼らは「目的がなくなると絶望に陥る(ほぼ原文ママ)」からです。絶望に陥るとアイキャンフライ的な一歩を踏み出しかねないので、常に仕事を与えまくっておきましょう。ブラック企業とかじゃないんです、むしろ生きるためなんです……!

神ってめっちゃ忙しい! 幻想の島を舞台に全能と労働の尊さを知る、 PS VR『Tethered』 4

もう1つの重要な要素は、天候。島の上空には、晴れ竜巻の4つの天候がランダムに出現し、さらに組み合わせでも作れます。この天候もピープスと同じように視線で操作し、たとえば日光で畑を照らす、雪で湖を凍らせてショートカットの道を作る、竜巻に乗せてピープスを素早く運ぶ……といったことが可能です。これもまた全能感を感じる要素。やっぱり神といえば天候制御は基本ですね。

ピープスと天候、これらを状況に応じてうまくコントロールしながら、どれだけ素早くスピリットエネルギーを集められるかがポイントになります。無論、ピープスが増えれば効率は上がりますが、全員の作業状況を把握するのも難しくなっていくというわけです。やがては手に負えなくなってしまい、島中のピープスが絶望に陥る……。そんな切なすぎる状況になる可能性もなきにしもあらず。全能というのも気を遣うものなんだなぁと実感しました。

神ってめっちゃ忙しい! 幻想の島を舞台に全能と労働の尊さを知る、 PS VR『Tethered』 5

リアルタイムストラテジーならではの時間的判断、幻想ポップな世界観とグラフィック、そしてPS VRの一人称を活用した神の俯瞰視点。まったり雰囲気系な見た目ですが、かなりやりこめますし、さらにこのゲーム、全然酔いません。視点が激しく動いたりしないからでしょうか?

そして、スピリットエネルギーの回収の瞬間も、VRならではのゾワゾワ体験ができてオススメ(?)です。自分の口に謎のエネルギーが飛び込んでくるような、巨人の掃除機の口になったような気分が味わえます。

神的な全能感を体感したい方は、ぜひ『Tethered』で。

image: Tethered, Copyright © 2016 Secret Sorcery Limited. All rights reserved.
source: PlayStation®VR | プレイステーション® オフィシャルサイト, Tethered(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本, YouTube

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

    powered by CXENSE