『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で「あの人」を演じた女優が語る撮影の裏側

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で「あの人」を演じた女優が語る撮影の裏側 1

まだ観ていない方はネタバレ注意です。

『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』にはさまざまなカメオ出演がありましたが、なかでも最後に登場したスター・ウォーズ・ユニバースを代表するキャラクターに驚いた人は多いのではないでしょうか。

この重大な役を演じた女優は、これまで特にメディアの注目を浴びることもなく沈黙を貫いてきました。そんな彼女が『スター・ウォーズ』関係者へ直撃することで知られる、Jamie Stangroomとのインタビューに応じ、撮影の裏側を明かしています。

本作の最後の最後で見られるレイア姫の登場は、若き日のキャリー・フィッシャーの顔をCGで再現することで、実現しました。しかし、実際の演技はノルウェーの女優イングヴィルド・デイラが行っています。その仕組みに関しては、同じく『ローグ・ワン』にターキンを登場させた方法の記事をご参照ください。

インタビューで語られているのは、これまで語らえることのなかったレイア姫役の裏話です。当初、イングヴィルド・デイラは何の映画の何役のオーディションなのかどうかも知らずに、オーディションを受けることになっていました。

どんな内容でもいいから3分間しゃべる動画を送らなければいけなかったそうですが、何の役かわからないので困ったとのこと。最終的には「馬に乗れるわ……ヨガもするし、アウトドアが好き」といった内容をしゃべった動画を送ったそうです。その後『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』のレイアが、ベイダーと最初に会うシーンとホログラムのモノローグを演じてみることになり、この時点では「まさか……これって本当!?」と思ったのだとか。その演技はパインウッド・スタジオで、ちゃんとベイダーを相手にして、衣装とカツラも身につけて行われたそうで、「それだけで満足だった」語っています。

実際のシーンの撮影では、顔にたくさんのドットを描いて行ったそうで、これはターキンを演じたガイ・ヘンリーと同じですが、デイラはレイア姫と同じ色に髪を染め、エクステンションをつけて頭左右のドーナッツをつくって撮影へ。セットに着いたときには反乱軍兵士たちが駆け回り、「まるで『新たなる希望』の冒頭にいるようだった」と当時を回想しています。誰もが新しいスター・ウォーズ作品について噂する中、この役について最後まで秘密にしていなければならなかったのは大変だったでしょう。

こうして生み出されたデイラの演じたレイア姫について、これまでレイア姫を演じてきたキャリー・フィッシャーがどう思ったのか?は、直接聞けなかったそうです。「キャリー・フィッシャーにも好評だったと(ルーカスフィルム社長)キャスリーン・ケネディが語っている記事を読んで、初めて知った」とのこと。

『ローグ・ワン』では、1977年の『新たなる希望』でターキンを演じたピーター・カッシング(1994年没)の顔を再現してターキンを登場させていましたが、CGですでに亡くなられている俳優を描くことが倫理的な問題としても取り上げられるようになりました。これに関してデイラは、「もし私が同じ立場になったらどう思うかしら?と考えるのだけど、存命の親戚にお金を払うとか、お金を共有させるとかして……でも私は死んでいるわけだし、私はかまわないわね」としながらも、「残された親族にとって公平にできるようなものか、彼らが合意できるようなシステムが必要」と語っています。もし、フィッシャーが『ローグ・ワン』より前に亡くなっていたら、この役を引き受けることに「イエス」というのは難しかっただろうとのことです。

2018年には若き日のハン・ソロが描かれるスピンオフ映画が公開予定ですが、もしレイア姫の若き日を描く映画が作られるとすれば、その役をやりたいかという質問に、デイラは「ノーといえば嘘になる」と答えています。デイラは現在、「発展と社会変化のメディア学」の修士(MA in media for development and social change)の勉強もしているところ。子どものときは少し演技の経験があるものの、演技の道はキャリアとしては考えていなかったそうです。ロンドンに来たのはそもそも学業のため。

今後イングヴィルド・デイラがどれだけ女優業を続けていくのかはわかりませんが、顔を見せない役にも大きな注目の集まるスター・ウォーズ・ユニバースに一歩足を踏み入れてしまったのは事実。彼女の動向に今後もファンの間で注目されることでしょう。
もっと読む
『スター・ウォーズ』レイ役のデイジー・リドリーを超豪華な面々が質問攻め
映画に登場するCGで作られた「顔」の歴史
『スター・ウォーズ』の小説でジャー・ジャー・ビンクスのかわいそうな運命が明らかに
「スター・ウォーズ」の主な謎の真相が小説で明らかに!

image: (C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
source: YouTube via Gizmodo io9

abcxyz