ガチバトル!? ヴァイキングの戦いをドローン視点で見渡せる360度動画

ガチバトル!? ヴァイキングの戦いをドローン視点で見渡せる360度動画 1

最近はアクションゲーム『フォーオナー』でも注目を浴びている、中世ヨーロッパの海賊ヴァイキング。その豊かな文化と激しい戦いを再現するイベントを上空のドローンや地上から360度撮影した動画が話題となっています。

こちらはNational Geographicがアップロードした動画。

盾の壁がゆっくり歩いてくるところは壮観! こうしてみるとデーンアックス(デーン人=ヴァイキングなど好んで使った両手用斧)が、こうした戦いで盾を持った相手にどれだけ有効だったかがよくわかりますね。やはりリーチが長いのは偉い。

そして動画後半では、ヴァイキングの生活を再現した様子も紹介。こういう時代の鍛冶もなんかカッコいいですよね。

今回の動画で紹介されているイベントは、ポーランドで開催された「ヴォリン・ヴァイキング・フェスティバル(Wolin Viking Festival)」。中世のヴァイキングとスラヴ人の共存を再現するイベントで、年に一回ヨーロッパ中からファンが集結し開催されています。ちなみにトップ画像はスコットランドで行なわれている同じくヴァイキングがテーマのフェスティバル「Up Helly Aa」の写真。

開催地である「ヴォリン」は、ヴァイキング漫画『ヴィンランド・サガ』にも登場する伝説的ヴァイキング集団「ヨムスヴァイキング(ヨーム戦士団)」の本拠地があったのではないかとされる場所。なのでイベントは彼らの物語である『ヨムスヴァイキングのサガ』の内容をベースに行なわれているんだとか。

今年は8月に開催予定とのこと。詳しくは公式サイトをご覧ください(ポーランド語)。一度でいいからこういう中世ヨーロッパの戦いを再現するイベントに参加してみたい!

クリスマスにもきっとオススメなヴァイキング映画5選

image: Jeff J Mitchell/Getty Images News/ゲッティ イメージズ
soruce: YouTube, Stowarzyszenie Centrum Słowian i Wikingów, HISTORIA VIVENS

傭兵ペンギン

あわせて読みたい

    powered by CXENSE