トラはドローンがお好き

  • カテゴリー:
  • News

トラはドローンがお好き

どうやら"いわくつき動画"だったみたいです。

雪のなかを走りまわるアムールトラの空中撮影を試みてドローンを飛ばしたのは、中国の国営テレビCCTV中国中央電視台)。

一方で、突然現れたナゾの飛行物体を捕まえようと駆けまわっているのは、中国・黒竜江省のアムールトラです。

そしてトラに追いかけまわされて今回コワい想いをしたのは、後部にバッテリーが取り付けられた業務用空撮ドローン「Inspire 1」だとみられています。基本的には安定して動くドローンですが、ちょっと低空飛行しているあいだに、大勢のトラたちの目にとまってしまったようです。

video: CCTV+

トラたちの無邪気な様子や、ドローンと追いかけっこする姿はなんとも心が和ましいですよね。ただ、動画がシェアされるにつれて「笑えない」という意見を出す専門家も出てきました。

Motherboardによると、動画が撮影されたのはトラの骨や肉の密売など違法な取引について非難されていた「東北虎林園」とよばれるトラの動物園だったと報じられています。

またここは動物の悲惨な管理状況についても指摘されていて、動画の冒頭で登場するトラを見て気付いた人も多いかもしれませんが、トラたちが病的に肥満であることをWill Travers氏(イギリスのボーン・フリー財団代表)はMetroで指摘しています。

何も考えずにクスッと笑えるのがバイラル動画。動物も(ドローンも)大事にされていなくちゃ、なんだか気軽に見づらくなっちゃいますよね。どうか今回のような"いわくつき"動画が増えませんように!

羊、ドローンにキレる

top image: CCTV / Gizmodo
source: CCTV, Motherboard, Metro, YouTube
参考: Wikipedia

Adam Clark Estes - Gizmodo US [原文
(Rina Fukazu)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE