ポケモンGOの新機能「協力プレイ」について公式発表:「今年春にも導入される」

  • カテゴリー:
  • News

ポケモンGOの新機能「協力プレイ」について公式発表:「今年春にも導入される」

一体、どんな内容になるんだろう?

今年中には「伝説ポケモン」が登場予定など、徐々にプレイの幅を広げているARゲームの「ポケモンGO」。そのポケモンGOの開発元のNianticから、近日追加される「協力プレイ」に関する案内がありました。

公式ブログの投稿によると、「この春には協力プレイの導入が予定されています。これによりポケモンGOのプレーヤーがまた太陽の下でゲームを楽しむきっかけになるだろう」とのこと。公式投稿ではこれ以上の情報は明かされていませんが、いったい協力プレイとはどんな内容になるのでしょう?

これに関連して海外サイトのPolygonは、ポケモンGOのアップデートで「レイド戦(nearby raids)」やジム機能のコードを発見したと伝えています。しかし、このレイド戦の内容についても詳しいことがわかっておらず、コードからわかったのは、近くでレイド戦があった場合にプレーヤーに通知を送る機能があること。

そこで思い出したいのが、ポケモンGOリリース前の2015年に公式チャンネルから公開された上の動画。動画を見ると、たしかに友達と協力してバトルを楽しむ様子が描かれています。これはコンセプトムービーですが、いよいよこのような機能が導入される…のかもしれませんね。

対人バトルやトレード機能など、まだまだ大きなバージョンアップを控えているポケモンGO。私たちがこのゲームに飽きる日は、まだまだ遠そうです。

ポケモンGO「伝説ポケモン」は年内に追加予定! Nianticジョン・ハンケCEOが語る
ポケモンGO、対人バトル・トレード機能「もうすぐ」? 「サーバーの問題がなければすでに実装していた」 とジョン・ハンケ氏語る

image: Stoyan Yotov / Shutterstock.com
source: Niantic, Polygon, ポケモン公式YouTubeチャンネル - YouTube

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE