ネコ型ロボットが自宅に荷物を届けてくれる? 自動運転の「ロボネコヤマト」運用開始!

ネコ型ロボットが自宅に荷物を届けてくれる? 自動運転の「ロボネコヤマト」運用開始!

ドラえ◯んじゃないよ。

ヤマト運輸は、DeNAと協同で自動車の自動運転システムを使った宅配サービスの運用を開始しました。このプロジェクトは昨年に発表されたもので、本日より一部地域で実施になります!

開始したサービスは2種類、まずひとつめが「ロボネコデリバリー」です。

ロボネコヤマト ロボネコデリバリー

こちらは、宅急便の荷物を欲しい時間に欲しい場所で受け取れるサービスです。配送時間は10分単位で指定可能。指定した場所に自動運転車がやってきて荷物を受け取るシステムとなっています。

もうひとつのサービスが「ロボネコストア」です。こちらは、お買い物代行サービスとなっています。

ロボネコヤマト ロボネコストア

地域商店の商品をオンラインで購入。配送場所、配送時間を指定すると、自動運転車が荷物を届けてくれます。こちらはロボネコヤマトが公開したイメージムービーです。

うーん、自動運転技術が実用化されるのはなかなか感慨深いものがありますね。僕達が子どもの頃に想像していた未来に、また一歩近づいた感じがします。

このサービスは今のところ実用実験。神奈川県の湘南地区が対象となっています。今後、全国に拡大していくのでしょうか?

もし、「ネコロボ使ったよ!」という方がいたら、感想を教えてください!

Uberの自動運転車がアリゾナ州で営業開始。未来、始まった?
DeNA × クロネコヤマト、自動運転を活用した次世代物流サービス「ロボネコヤマト」やります

image: ロボネコヤマト
source: ロボネコヤマト, ロボネコヤマト - YouTube

(三浦一紀)