これ、アリなの? 『ウルトラストリートファイターII』にヤバそうな機能が搭載されている 1

その遊び方はズルくない?

ってちょっぴり叫びたくなりました。5月26日に発売を控えた、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用格闘ゲーム『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』のトレーラーにとんでもない機能を見つけてしまいました。

まずは、以下から映像をご覧ください。

……どうですか? ヤバくないですか?

これ、アリなの? 『ウルトラストリートファイターII』にヤバそうな機能が搭載されている 2

ジョイコンを使って、なんと波動拳や昇竜拳が出せちゃう!

これももちろんすごいのですが、そうではなく、

これ、アリなの? 『ウルトラストリートファイターII』にヤバそうな機能が搭載されている 3

これ。

LITE操作時のタッチ入力って、スマホ用のゲームとかにあった機能でしたが、よくよく考えると2回転+ボタンが1タップで入力できるというのは恐ろしい事実です。これを使えば、

中足スカリに歩きダブルタイフーン余裕でした

なんてことができちゃうわけですよ(特別な訓練も必要です)。そして、このLITE操作でのコマンドが内部処理的に1フレーム(1/60秒)でコマンドが完成しているのか、それともちゃんと入力フレーム分のロスがあるのかはわかりませんが、もし前者だったら本当に恐ろしいことで、今から戦慄しています。

そしてホークでダブルタイフーンできるなら、ザンギエフのFAB(ファイナルアトミックバスター)もワンボタン登録できると思うので、ケニー・オメガたいそう喜びそうな機能です。

なお、どんな技も1ボタンで出せる無茶苦茶な機能なのか?というと、さすがにタメ技はNGみたいです。公式サイトによると、

ただし、ソニックブームのようなタメ技は、タメ行動を取るようになっており、連発できるわけではないので注意。

との記述があります。立ち状態からのワンボタンダブルサマーや、歩き千烈脚などはできない!と思うと、幾分救われる気がしますが、いよいよ投げキャラ有利じゃないこれ?って、すごく怖いので今日から僕ザンギ使いになります

簡単操作ができるのはいいのですが、ランクマッチではLITE操作は無しにしても良いんじゃないかなぁ……って。ドキドキしていますよ。

ワ・・・ワンボタン瞬獄殺(ゴクリ)。

これ、アリなの? 『ウルトラストリートファイターII』にヤバそうな機能が搭載されている 4

もっと読む
弱P弱P前弱K強P! 歴代「瞬獄殺」まとめ
謎だった「ストリートファイターII」のOPの男たちの正体が判明

image: © CAPCOM U.S.A., INC. 2017 ALL RIGHTS RESERVED. via ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ, YouTube
source: ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ, YouTube, Ripp&RIN FF14@槍鯖(@RIN_Ripp0920)さん | Twitter
reference: Wikipedia, YouTube

(小暮ひさのり)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE