ハンドスピナーは弦楽器だけじゃなくシンセだって鳴らせるんだぜ

ハンドスピナーは弦楽器だけじゃなくシンセだって鳴らせるんだぜ 1
image: YouTube

ハンドスピナー(Fidget Spinner)を使った見事なベース演奏というものがありましたが、果たしてあの回転をもっと他の演奏に、シンセサイザーとかに使えないものか……。

期待する者あれば応える者あり、シンセバイクのあんちゃんがやってくれました。

video: LOOK MUM NO COMPUTER/YouTube

聞こえますね、ドープなサウンドが。原理は光学式コンプレッサーのそれに近く、光に反応する抵抗器(フォトレジスタ)をハンドスピナーの下に配置し、スピナーが光を遮断すると音も止まるというもの。高速回転させることで、オンとオフが繰り返される高速変調サウンドが生まれます。ドープだ。

動画内でもチラっと出ていますが、このアイディアには先人がいます。ハンドスピナーでエフェクターのファズを鳴らすというワケわからん、もとい非常にクールな実験です。原理は同じく光抵抗を用いています。

video: Simon The Magpie/YouTube

電気的かつ脈動的、それでいて操作性もまぁまぁ良い。回転コントローラーの付いたモジュールが登場する日も遠くない……?
ハンドスピナーの歴史を知って、ちょっとだけ流行りに乗ってみよう
危険すぎるハンドスピナーの間違った遊び方

image: YouTube
source: YouTube1, 2

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

    powered by CXENSE