スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ

スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ

お、カラーも増えましたね。

2016年4月に登場したダイソンのブランニューシリーズ「Dyson Supersonic」。空気の流れを操る、ダイソンならではの技術を盛り込んだヘアドライヤーのアップデートが2017年5月9日に発表されました。5月10日より直営店と公式オンラインストア、それに百貨店にて販売が開始されます。発表会の様子はFacebookのギズモード・ジャパンアカウントでライブ配信したので、見ていない方は以下の埋め込みからどうぞ。

Dyson Supersonic」。名称はおなじ。使っているモーターもダイソンデジタルモーターV9(DDM V9)でおなじ。ハンドルなどの構造もどうやら従来のままのようです。どこが変わったの? それは熱量と風量のモードなんですって。セッティングを変更したマイナーチェンジというヤツですね。

スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ 1

研究デザイン開発を行ったトム・クロフォード氏いわく、ダイソンは科学と技術を大事にしており、毎週700万ポンド(約10.1億円)を研究に費やしているとのこと。この研究費は新技術もそうですし、従来の技術のアップデートにも使われます。初代の「Dyson Supersonic」をリリースしたあと、ユーザーから多くのフィードバックを受け取ったダイソンですが、日本市場では頭皮の健康状態とスタイリングの両方を重視していることに気がつきました。

スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ 2

髪は中心部のメデュア(毛髄質)、それを取り巻くコルテックス(皮質)、表面を覆うキューティクル(毛小皮)といった3つの層で構成されています。いままで髪のツヤはキューティクルがキレイであればいいのでは、と思っていましたが、実は中間層のコルテックスの状態も重要なんですって。あくまで一例なのでしょうけど、髪に水分が含まれた状態で高温の熱を与えると、内部の水分が爆発してコルテックスに穴があきます。光を乱反射させる原因となり、マットな光になってしまうそうです。

スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ 3

初代の「Dyson Supersonic」は大風量で根元をしっかりと乾燥させ、温風は髪にダメージを与えにくい78度に抑えられていました。しかし新型の「Dyson Supersonic」は、温風を最高100度までアップさせました。え? 高温は髪に悪いんじゃなかったっけ?

どうやら風量が多いときは従来どおり最高で78度までに抑え、リセッティングした風量1(従来の最弱風よりも、もっと控えめで優しい風)のモードのときだけ100度の温風を出せるようにしたようです。高温は髪に悪い反面、うねりやクセを伸ばすなどブローがしやすくなるのも事実。そこで根元までしっかりと乾燥させるときは大風量&適度な温度モードに。スタイリング時は低風量&高温のモードが使えるということなんですね。

他人種と比べて髪が太く、スタイリングがしにくいアジア圏ユーザーからのフィードバックに応えたものといえるかも。

スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ 4

気になるお値段ですが、「Dyson Supersonic」アイアン/ブルー、ホワイト/シルバー、アイアン/フューシャはそれぞれ4万5000円(税抜)。

スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ 5

本革レザーボックスがつく直販・百貨店専用モデルのインペリアルパープルは5万5500円(税抜)です。高いとは思いますが、髪の構造の話もされると納得できちゃう自分がいるのも事実です。自宅で、一人で髪を乾かしてスタイリングするとなると、重量バランスの良さや新しいモードのチューニングも生きるでしょうし。

発売は5月10日(水)からです。

スタイリングモードを搭載。「Dyson Supersonic」がマイナーチェンジ 6

発表会では同製品の日本市場向けインフルエンサーとして起用されたシシド・カフカさんも登場。ウェーブがかったヘアスタイルから「Dyson Supersonic」と手ぐしだけで美しいストレートヘアが作られる様子が見られました。以下はオフィシャル動画です。

なお、シシド・カフカさんがDyson Supersonicヘアードライヤーを持っている姿の画像をハッシュタグ「#ダイソンヘアー」と「#dysonhair」をつけてInstagramまたはTwitterで投稿すると抽選で以下の賞品が当たるキャンペーンも実施中です(期間は6月12日(月)まで)。

Dyson Supersonicヘアードライヤー 10名
人気サロンでDyson Supersonicヘアードライヤーを使用したブローの体験 100名

詳しい応募条件はキャンペーンページからご確認を。

また、今ならダイソン直販の公式オンラインストアでは「Dyson Supersonic」を購入・使用して満足できなかった場合、購入日から90日以内なら全額返金してくれるキャンペーンも行っていますよ。キャンペーン期間は2017年5月10日~7月10日までです。

「Dyson Supersonic」。空気の魔術師、美容家電の分野に降臨

image: 武者良太, ダイソン
source: ダイソン

(武者良太)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE