土星のリングの間に写る点…それ地球です!

土星のリングの間に写る点…それ地球です!

いや〜、美しいっ!

なんだか、宇宙の冷ややかな音のない感じが伝わってくるような1枚です。これはNASAの土星探査機「カッシーニ」によって撮影された土星の写真。

カッシーニはもうすぐ大気圏に突入して任務を終えるのですが、こうやってずっと土星の素晴らしい写真を送り続けてきてくれているのです。この写真は土星の環が特に綺麗に撮影されていますね。

土星 地球 写真

4月12日、地球から14億km離れた場所にいたカッシーニがこの美しい画像を送って来ました。よく見てください、土星の環の横にちょろっとあるそのちっこい点、それ地球です! 土星のA環とF環の間に地球が見えています。クローズアップしたこの写真では、地球の左にもれなく月も見えますよ〜!

こういう写真を見るたびに、宇宙のでっかさを感じさせてくれます。それと同時に、無限に続く真っ黒な「無」の中で青く輝く地球に生きてるんだなと実感させてくれますね。

土星探査機カッシーニが史上もっとも近くで撮影した土星の環
今年9月で任務終了。土星探査機カッシーニ、永眠の地はやっぱり土星

image: NASA
source: NASA

Rae Paoletta - Gizmodo US[原文
(岩田リョウコ)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE