カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか?

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 1
image: ヤマダユウス型

パラメーターとFXを、レッツ・ラ・まぜまぜ!

食玩フィギュアなのにわりと出来が良いことで知られる、「キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア」が発売されています。今のところキュアホイップ、キュアカスタード、キュアジェラートの3人しか発売されていませんが、どうやら8月頃には高校生組も発売されるとのこと。やはり揃ってナンボです。

しかし、フィギュアというのはどうにも撮影したくなるもの。一眼レフやミニスタジオが用意できれば用意するにこしたことはありませんが、今や『BLAME!』も劇場アニメ化するリアルSFな2017年。一眼レフのようなフォトジェニックな写真を、カメラアプリで撮れないものでしょうか?

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 2
image: ヤマダユウス型

というわけで、プリキュア・フォトジェニックタイムのお時間です。撮影コンディションは雨上がりという極めて不利な状況でしたが、この悪天候をくつがえしてこそのフォトジェニック(たぶん違う)。いろいろなカメラ・編集アプリを駆使して、真に迫る一枚を作り上げてみせましょう!

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 3
image: ヤマダユウス型

まずはこの写真から。『Camera+』でシャッタースピードと露出を変更して撮影したものを、Googleが開発した多機能写真編集ツール『Snapseed』で編集します。『Snapseed』のトーンカーブ、ほぼほぼフォトショップのそれと変わらない使い心地でかなり優秀です。

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 4
image: ヤマダユウス型

最後は部分調整で顔を明るくして、フィルタでそれっぽい雰囲気にまとめます。雨上がりだしメロウな雰囲気がマッチしそうなので、グラマーグローをちょちょっとかけて色温度も下げ下げ。

約10分の編集作業を経て、仕上がった一枚がこちらです。

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 5
image: ヤマダユウス型

Oh、プリジェニック!

台座の模様やスカートのシワが白飛びしてしまいましたが、これはこれでソフトな雰囲気にまとまったかと。

では次いってみましょう。次はもうちょっとボケを強めに距離感を出した一枚を狙ってみます。

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 6
image: ヤマダユウス型

そんな時は、撮影した写真に任意でぼかし効果を加えられる『AfterFocus』が便利。一眼レフでいうところの、絞りを解放して被写界深度を浅くした時のような効果を後から加えることができます。

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 7
image: ヤマダユウス型

背景をぼかした写真を、UIもクールなカメラアプリ『VSCO』で加工。『VSCO』はシャドウ・ハイライトがそれぞれ個別にティント調整できるのが便利に感じました。

最後に『Snapseed』でトーンカーブをぐいっと持ち上げて、完成したのがこちら。

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 8
image: ヤマダユウス型

Wao、プリジェニック! 可愛い顔してシニカルなストーリーが展開されそうな雰囲気です。

最後は多重露光を手軽に楽しめるカメラアプリ『Faded』をベースに、これまでに使ったアプリを総動員して編集してみました。カメラロール内をめちゃくちゃにしつつ完成したものがこちら!

カメラアプリを駆使して、どれだけプリキュアをフォトジェニックに撮れるのか? 9
image: ヤマダユウス型

Yes、プリジェニック! 最近、Instagramなどでもこうした余白込み写真が流行っているみたいですが、『Snapseed』のアンクロップを使えば簡単に白を足せます。余白のための専用アプリというのも、いろいろと出ているようです。

今回の記事のために、いろんなカメラアプリを触ってみましたが、この界隈のテクノロジーは本当にすごいですね。美肌加工アプリでプリキュアの足を伸ばせた時には感動しました。レタッチはこんなにも身近になったんだなぁと。

風景や人物、フードはもちろん、いずれフィギュア撮影に特化したアプリというのが出ても不思議ではない気がします。ワンダーフェスティバルで適当に撮った一枚が、極上の仕上がりになるアプリ『ワンダーフォト』とか。なにそれほしい。

source: バンダイ キャンディ 公式サイト, AppStore1, 2, 3, 4, 5, 東映アニメーション

ヤマダユウス型

あわせて読みたい

    powered by CXENSE