手作り感がスゴイ「ジェンガ・ロボット」

手作り感がスゴイ「ジェンガ・ロボット」

Image: Mathiaskhoda/YouTube

これ、レゴでも作れるかも…。

ジェンガってありますよね。あの棒をたくさん積みあげていって、いつかバターンって倒れるやつ。大人になって遊んでも結構おもしろいジェンガですが、そのブロックを自動でつみあげてしまう「ジェンガ・ロボット」が海外でDIYされていたんです。

Video: Mathiaskhoda/YouTube

YouTubeチャンネルのMathiaskhodaが公開した今回の動画。CAD(キャド)でサクサク設計図を作り、組み立てればできあがりです。ドリンクサーバーほどの大きさの本体には、円形のジェンガの抜き取り/設置機構とそれを移動させるレールが組み付けられています。

そして実際に動作させると、まるでUFOのように円形の駆動部をジェンガにかぶせ、スコッとブロックを抜いて一番上に重ねるのです。うーん、なかなかお上手ですよ?

動画では1つのブロックしか移動させていませんが、これってちゃんと全部のブロックを移動させられるのかな?などなど気になる部分はあります。見た感じではレゴブロックでも同じ機構を再現できそうな気がするので、DIYの腕に覚えのある方はぜひ挑戰してみてください。

東京おもちゃショー2017:IoTけん玉「電玉」は伝統とテクノロジーの融合でゲームに進化

Image: YouTube
Source: YouTube, Wikipedia

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE