iPhoneでもiOS 11でドラッグ&ドロップ機能が使えるようになる!?

iPhoneでもiOS 11でドラッグ&ドロップ機能が使えるようになる!?
Screenshot: Steve T-S/Twitter

これはぜひiPhoneでも使いたい!

iOS 11で追加された、ドラッグ&ドロップ機能。この機能、どうやらiOSシミュレーター上のiPhoneでも使えているようなんです。

TwitterアカウントのSteve T-Sさんが公開した動画では、たしかにiPhoneの小さな画面でドラック&ドロップ操作ができていますね。動画にあるように、カメラロールから画像を選び、メッセージアプリに貼り付ける…なんて使い方は確かに便利そうです。

ただしこの機能、現時点では一般のユーザーは利用できません。またiOSシミュレーター上でしか使うことができず、今回はiPhone上で動いたわけではありません。技術的にそれほど難しいわけでも、あるいはiPadでしか実装できない機能でもないのに、不思議ですね。

これについて、Steve T-Sさんは「iPhone 8での発表にあわせて隠しているんじゃないの?」なんて予想しています。ホームボタンがなくても、ドラッグ&ドロップができる。そう、iPhoneならね…そんなセリフを、今年の秋は聞けるかもしれませんね。

「iPhone 8」らしき部品が初流出! 極細ベゼルに、画面内蔵Touch IDもくる!?

Image: Twitter
Source: Twitter via 9to5Mac

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE