「次期Pixelスマホ」はLGから? Appleゆかりの新チップの噂も

「次期Pixelスマホ」はLGから? Appleゆかりの新チップの噂も 1
Image: Alex Cranz/Gizmodo US

Nexusといえば、LG製が名機でした。

昨年10月に発表されて以来、イマイチ存在感の薄いGoogle(グーグル)純正スマホ「Pixel/Pixel XL」。その次期モデルは、もしかしたらLGが製造するかもしれませんよ。

9to5Googleによれば、LG従業員によるバグレポートから「Taimen」と内部で呼ばれる次期Pixelスマホの存在が明らかになりました。Android情報に詳しいAndroid Policeの編集者David Ruddock氏も、その存在を別情報から確認しているなど、どうやらLGが製造を担当する可能性はかなり高そうです。

その他にもVarietyは、GoogleがApple(アップル)のチップ開発者のManu Gulati氏を雇用したと伝えています。この目的はまだはっきりしないのですが、Googleが「次世代スマホやタブレットのチップアーキテクチャ」に関する求人を行なっていたことから、将来のPixelスマホにGoogleの独自チップが搭載されるのでは、と噂されているんです。

最近では、Pixelの販売台数はたった100万台程度だったとの報告もArs Technicaから上がっています。「Nexus 5」の頃は質実剛健だったGoogleの開発用端末は、その後急にハイエンド志向になったりと軸がぶれているような気がします。あまり余計な機能はいらないので、とにかく機能はシンプルで内部スペックが高く、そして安い開発者用端末があれば最高なんですけどね〜。

Image: Alex Cranz/Gizmodo US
Source: 9to5Google, Variety, Ars Technica, Twitter

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE