HTC U11にAmazonのAIアシスタント「Alexa」がやってきた(ただし海外版のみ)

HTC U11にAmazonのAIアシスタント「Alexa」がやってきた(ただし海外版のみ) 1
Image: HTC 日本

日本はまだみたいです…。

つい先日、日本HTCからも発表された新型スマートフォン「HTC U11」。握っての操作「Edge Sense」などいろいろ気になる特徴もあるのですが、なんとこのたび海外版がAmazon(アマゾン)のAIアシスタント「Alexa」に対応しましたよ!

海外版のHTC U11ではアプリ「HTC Alexa」をダウンロードすることで、Alexaの利用が可能になります。これで「Alexa…」と話しかければ自動でAIアシスタントが起動し、あれこれ天気予報を聞いたり曲をコントロールしたり買い物ができたりするわけです。それにしても、Samsungのスマホならアプリ名は「Galaxy Alexa」になるのかな?

なお、Alexaを搭載したスマートフォンはHTC U11が初めてというわけではなく、Huawei(ファーウェイ)の「Mate 9」も対応していました。しかしその実装は不完全なもので、スタンバイ状態にはできず、「Alexa」と呼びかけて起動できるわけではありませんでした。HTC U11は、スタンバイ状態で、「Alexa」と呼びかけて起動できる最初のスマートフォンということになります。

ところでなぜ「海外版」と限定したかというと、日本版のHTC U11では「日本語対応のAlexaがリリースされた後に」と案内されているからなんですね。日本語でAlexaが使えるようになったら、絶対に便利なのになぁ…。あと、標準搭載されているAIアシスタントの「HTC センス・コンパニオン」や「Google アシスタント」と使い勝手を比べてみたい…ので、是非早めの日本語対応をお願いしますよ!

Image: HTC 日本

Source: arsTechnica

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE