中国Xiaomiもスマートスピーカーを発表。「Mi AI Speaker」は約5,000円の廉価仕様

中国Xiaomiもスマートスピーカーを発表。「Mi AI Speaker」は約5,000円の廉価仕様
Image: Xiaomi

Xiaomiさんも参戦です。

乗るしかいない、このビッグウェーブにといった感じでしょうか? 中国のハードウェアメーカーXiaomi(シャオミ)は新型スマートスピーカー「Mi AI Speakerを発表しました。製品価格は299元(約5,000円)と、非常に廉価なのが特徴ですよ!

Mi AI Speakerは周囲360度の音声を聞き取り、ボイスコマンドで操作するスマートスピーカー。もちろん人工知能(AI)を搭載し、さまざまな処理をスマートにこなします。スペックとしては、6つのマイクと2つのスピーカー、ビームフォーミング技術を搭載しているそうですよ。

またXiaomiのさまざまなプロダクトやサービスとも連携が可能。発表時に公開された動画ではXiaomi製のロボット掃除機と連携するシーンがあり、多くのハードウェアを開発しているXiaomiならではの強みを感じました。また、音楽再生やプラグインを利用したサード製サービスからの通知、カレンダーからのリマインダーの利用、電話の受話や発信などもできます。通話機能ではエコーキャンセル機能により、クリアな通話が楽しめるようです。

Mi AI Speakerは8月初旬に中国市場に投入されます。他の地域でのリリース時期は不明ですが、他のXiaomi製品と同じく、当初は中国での限定販売となりそうです。ただ中国以外で販売するには他言語への対応が必要なので、他のXiaomi製品より時間がかかりそうですね。

中国といえば、今月初旬Alibaba(アリババ)もスマートスピーカー「Tmall Genie」を発表しています。Alibabaは中国最大のECサイトを運営しており、ハード開発を行なうXiaomiとは性格の異なる企業。どちらの企業が中国のスマートスピーカー市場を掴むのかも注目です。

中国アリババがスマートスピーカー「Tmall Genie」を発表! ドンパチ不可避

Image: Xiaomi
Source: Xiaomi via Android Headline

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE