ピザはAIアシスタントに注文する時代。UKドミノ・ピザが「Alexa」に対応

ピザはAIアシスタントに注文する時代。UKドミノ・ピザが「Alexa」に対応 1
Image: Ken Wolter / Shutterstock.com

ゲーム中でもピザオーダー!

最近はリマインダーの通知もお買い物も、スマートスピーカーに搭載されたAIアシスタントにお願いするのが流行り。そしてイギリスのドミノ・ピザも、とうとうAmazon(アマゾン)のAIアシスタント「Alexa(アレクサ)」による注文に対応しましたよ!

Alexaはアマゾンのスマートスピーカー「Echo」シリーズに搭載された、AIアシスタント。アメリカでは昨年からこのサービスがすでに始まっていましたが、同じ英語圏ということでイギリスでも対応は容易だったことが予想されます。なお、Alexaは現時点では日本語に未対応。「Alexa、ピザ一枚!」というオーダーは、まだまだできなさそうです。

ところで、「そもそも音声アシスタントでピザを注文する必要があるのか?」と訝しむかたもいると思います。しかしみんなで集まってNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をプレイしている最中に、一人だけピザ注文のためにパソコンの前やスマホ操作のために離脱するのはなんとも面倒。それなら、声かけでゲームプレイ中でもピザが頼めるAlexaにお願いしたほうがスマートってことですね。

ちなみに、自分のピザがどの工程(釜に入ってるか、それともデリバリー中なのか)にあるのかも教えてくれますよ。

Image: Ken Wolter / Shutterstock.com
Source: The Telegraph, Engadget.com

(塚本直樹)

あわせて読みたい

    powered by CXENSE