飛行機墜落で死亡したユーザーのiPhoneからシグナル発信、「iPhoneを探す」で現場への急行が可能に
iPhoneの位置情報は不死身なのかも...
今月初めにチリのフアン・フェルナンデス諸島周辺で消息を絶ったチリ空軍のCー212輸送機は、海上に墜落して粉々になるという悲惨な事故に終わりましたが、その墜落現場の発見に一役買ったのは、アップルがグローバルに提供しているFind My iPhone(iPhoneを探す)機能だったそうですよ。突然の悲劇の墜落事故に、軍関係者側は救助に向かおうにも墜落地点の見当さえつかず、途方に暮れていたところで威力を発揮したのはiPhoneでした!
搭乗者の親族が墜落を知って悲しみのあまり「iPhoneを探す」で最後の居場所を検索したのですが、驚くべきことに、あれほど機体がバラバラになった墜落時の衝撃にもかかわらず、最期の最期までiPhoneは正確に位置情報を通知し続けていたわけです。
捜索に臨んだ軍関係者は、そんなコメントを発表していましたよ。こういう形で役立てられるような事故はゴメンですけど、iPhoneユーザーの皆さま、いざという時に超強力なツールになるiPhoneを探す機能の利用は一考の価値ありかもしれませんよ~
[Infobae]
Jesus Diaz(米版/湯木進悟)
あわせて読みたい
- このケース大丈夫か? いつ製造中止になるかわからないレトロAppleケースでこっちもドキドキ
- iPhoneケースの頑丈さをアピールするために、アイスホッケーしながらiPhoneを時速132キロでゴールに打ち込むタフガイ(動画)
- iPhone 4のサウンドが激変するジャケット型アンプ「AmpCase」
- ワンフェスへ行かれる方へ! 会場内の地図をiPhoneで見られるアプリができました
- サムスン、より頑丈で美しい新開発のゴリラガラスを「GALAXY」で採用へ...
- 【噂】もうすぐSiriに会える...。3月にSiriが日本語対応っぽい。
- お気に入りのアイテムをキャラ化しちゃおう。iPhoneアプリ「スモールキャラカメラN」でギズのキャラクターをつくったよ。
- いち早く情報を手に入れられる? 周波数帳がiPhoneアプリに
- Siri子に話す際には標準語でお願いします。(動画)
- 【噂】アップル、新製品に関するイベントを3月に開催か? しかも2月中にも何かが起きる?
powered by newziaコネクト



