道路に「ペッ」が原因で橋が落ちそう

ダメ、ペッ!
上の写真、橋の鉄骨部分の赤いやつ何かわかります? これ、道行く人々が長年かけて「ペッ」としてきた唾。唾が赤く見えるのは、現地の人の習慣にキンマを噛むというのがあるから。キンマを口の中で噛んで、唾と一緒に「ぺっ」とする。インドにあるハウラー橋は、橋を支える鉄骨部分に吐かれたこのキンマ入り唾が原因で橋の老朽化が進んでいます。少しずつ鉄骨を溶かしていくキンマ入り唾。かなり大きな問題になっており、交通局は鉄骨部分にファイバーグラスのカバーをかける予定だそうです。
唾を吐いた、鉄骨が古くなって橋が老朽化した、橋が落ちた、何人もの人が亡くなった。これは唾を吐いた君たちのせいだ。1人1人に責任をとらせてやる! そんなこと、できませんよね。でも、1人1人の小さな「まぁ、いいか」が大きな事故に繋がることはきっとあるはずです。
貫井徳郎氏の「乱反射」読んでみてはいかがでしょう?
※ご指摘どうもありがとうございました。記事修正いたしました。
[ABC.net]
そうこ(ROBERTO BALDWIN 米版)
あわせて読みたい
- NHKも行け! ネットでネガコメ書く男の顔をBBCが突撃撮影(動画)
- 日本では出回ってないようですが...ファイザー、妊娠の可能性をアップさせてしまうピルのリコールを発表
- 殺人の動機は「Facebookで娘をアンフレンドしたから」
- ついにこの日が現実に...スマートフォンの出荷台数がコンピューターを圧倒して初逆転!
- Mac OS Xに似てくるって訳じゃないよね? マイクロソフト、なんと「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か...
- やっぱりガルウイング? ランボルギーニの新SUVが北京オートショーでお披露目か
- 北朝鮮の核武装、予想以上に進行している可能性...2010年にも核実験2回?
- 100万年前の太古の微生物が存在するかも...南極氷下4キロに眠る湖を掘削してついに到達!
- 火星にはやはり海があった! という強力な証拠が発見される
- Twitterで「検問やってるよ」とか教えると巨額の罰金かも...ブラジルで検問お知らせ人気アカウントを検察局が提訴!
powered by newziaコネクト



