オレオレ系トライク「ピアジオMP3」

    オレオレ系トライク「ピアジオMP3」

    邪悪なツラ構えをしていますね…。

    「ピアジオMP3」は、前輪が2輪となっている3輪スクーター。MP3といっても音楽プレイヤーではありません。

    3輪スクーターは通称「トライク」と呼ばれ、道路運送車両法上は「側車付バイク(サイドカー)」となりますが、道路交通法上はオート3輪に準じ、運転免許は普通自動車免許で大丈夫です。つまり運転免許は4輪扱いで、車両は2輪扱いということ。ちなみに2輪で250cc以下なので車検は不要です。そして、高速道路の2人乗りは、バイク・2輪免許だと取得後3年たたないとできませんが、こちらは普通免許なのですぐにOK。法の目をかいくぐっているというか…なんでもありなオレオレ系!?

    ところで、「トライク」とはいえ前輪が2輪というのは前代未聞。おかげで安定したブレーキング性能、高いコーナリング性能を発揮し、乗り心地もよくなっています。しかも複雑な前輪機構を持ちながらも、国産のビッグスクーターと同程度の全長、全幅、重量で都内でもスイスイと走れていいことづくめ。

    気になる価格はベーシックモデルが78万5000円、RLモデルが88万5000円。ヘルメット着用は法令上不要ですが、安全上お勧めします。

    ピアジオMP3 車の免許で乗れるビックスクーター [ DG Company ]

    PIAGGIO MP3 [ PIAGGIO ]

      あわせて読みたい

      powered by