大事なパスワードを分割して保存するフリーソフト「PasswordSpliter」

    大事なパスワードを分割して保存するフリーソフト「PasswordSpliter」

    現在はパスワード社会ですよね。銀行のキャッシュカードやクレジットカード、会員制ホームページやブログなどへのログインパスワード、シェアウェアのパスワードにあの娘のハートの扉を開けるパスワードと、いろいろなものがあります。

    これを全部覚えておくというのはとってもたいへん。そこで、紙に印刷して保存しておく人もいるでしょう。

    でも、その印刷した紙を誰かに見られてしまったら、あなたの大事な情報がだだ漏れになることは間違いありません。もしくは社会的信用がなくなってしまうことになるかも…。

    そこでこの「Password Spliter」の登場。このソフトは、パスワードを記載したテキストファイルを、1文字ずつ2つのファイルに分割して保存してくれます。そのほか、ランダムな文字列が羅列されたダミーのテキストファイルが2つ生成され、上記写真のように合計4つのファイルのできあがり。これを印刷して保存しておきましょう。

    パスワードを確認したいときは、ダミー以外の2つのファイルを印刷したものを重ねて、光りにすかしてみれば、パスワードが読み取れます。この場合は左上と右下を合わせると…下の写真のようにパスワードが浮かびあがります。

    070917PasswordSpliter03.jpg

    でも、印刷した紙の場所はしっかり覚えておくように。大事な紙だからといってとってもわかりづらいところに保管しておくと、その場所が思い出せなくて結局パスワードがわからないということになりかねませんから…。

    製品HP [h8b]

    (三浦一紀)

    【関連記事】 手軽に使える耳トレソフト

    【関連記事】 パソコンの歴史史上、最も革命的なソフトがついにベールを脱ぐ(動画)

    【関連記事】 コード進行を支援してくれる画期的フリーソフト「Genkhord」

      あわせて読みたい

      powered by

      こちらもおすすめ