iPod touch上でも、iPhone用の各種サードパーティ製アプリは動くかも

    iPod touch上でも、iPhone用の各種サードパーティ製アプリは動くかも

    ここ、超大事なポイントです。

    非公式ですがアップル内部からの情報によると、iPhoneとiPod touchは「同じバイナリを使っている」のです。つまりiPhone用のアプリケーションが、iPod touchでも動く可能性が高まってきたというわけ。

    理由は不明ですが、アップルはメール、天気、Googleマップ、株価といった機能をiPod touchには乗せていません。たぶんiPhoneとTouchの個性を区別するために行われた措置で、iPod touchはエンタティメント、iPhoneはコミュニケーションハブまたは個人でなにかを作る場所としての性格を強めたいのではないかと推察します。

    とはいえ、これらは人為的に作られた状況なようで、どちらもコアOS、バイナリ、プログラミングの骨組みは同じ様子。

    iPod touchを実際にいじってみないとわからないですが、修正なし、あるいは軽微な修正で、iPhone用にいろんな人が作っているアプリがiPod touchで動く可能性が高まってきているのは確かです。動け! 動くといいなあ。

    JESUS DIAZ(MAKI/いちる)

    【関連記事】 新iPodの好きなところ5、嫌いなところ5

    【関連記事】 新しいiPodの発売日と価格情報まとめ

    【関連記事】 アップル株落ちたのは「ブーン!」が足りなかったせいだ

      あわせて読みたい

      powered by

      こちらもおすすめ