ハンド・ドライヤー対決 ダイソン vs 三菱(Part2)

    ハンド・ドライヤー対決 ダイソン vs 三菱(Part2)

    けっこう、大人げない言い争いになっていますよ…。

    さて、以前「ハンド・ドライヤー対決 ダイソン vs 三菱」という、ハンドドライヤーの老舗三菱と、水平型ハンドドライヤーに新規参入したダイソンどっちが優れてるの? バトルの進捗をご案内したいと思います。別に知りたくない? まぁ、いいじゃないですか。報告させてください。

    それでは、それぞれのスペック見比べ表とダイソンと三菱担当者のやじりあいをお楽しみください。それから、早速届いたAirbladeとJet Towelのカバーをパカっとはずしてみたので、中身がどうなってるのか? 興味のあるかたは、ギャラリーで。

    AirbladeとJet Towelの履歴書を比較してみました。

    070917hand-dryer2-b.jpg

    これをふまえての、ダイソンと三菱のやじりあいのはじまりです。

    ダイソンには、HEPAエアーフィルターがありますが、三菱には無いですね。

    ダイソン陣営の答え)

    Jet Towelはベーシックなガーゼ・フィルターを通して、既に汚染された空気を吸い込み(モーターを保護するための設計)、95°Fぐらいの、バクテリアが一番繁殖しやすい温度で格納し、それを手の上や部屋に吹気出しているのです。手を洗ってきれいにしたつもりなのに、Jet Towelが逆にバクテリア満載な汚染された手にしているのです。これは、悪循環ですよ。

    ううっ。本当ならイタイ先制パンチですね~。

    三菱陣営の反論)

    HEPAフィルターは、詰まりやすくて、そうなると風力が著しく減少するということが、ずっと前にHEPAフィルターを実験したときに証明されました。

    三菱は、ドレン・タンクがあるけれど、ダイソンにはないですね?

    三菱陣営)

    Airbladeはドレン・タンクをもっていないので、フィルターが尽きて、カートリッジの変更がされていない場合、バクテリアが環境を消耗させてしまいます。さらに、ユニットの横から水漏れが生じて、床に水をまきちらすことになります。おそらく、5人~10人ぐらいが使用した後にでも起きてしまうことがすぐに分かるとおもいます。こんなことは、Jet Towelではおこりません。Jet Towelのドレン・タンクは、約5秒で簡単に空になりますから。これは重大な衛生の問題です。

    おっと、今度はダイソンに打撃かぁ? 反撃は?

    ダイソン陣営)

    排水をトレイに溜めておくと、真上にあるヒーターで温められて、バクテリアがよどんでしまいます。

    モータももう一つの別の争いの種だと、三菱陣営は論じます。

    三菱陣営)

    ダイソンのモーターの寿命は、Jet Towelの1/3ぐらいだと推定されます。私たちはこれが真実であると突き止めまた。もし、ダイソンのモーターに問題があるとしたら、それを交換することは機械的にほぼ不可能です。それに比べて、Jet Towelのモーターはモジュラーで簡単に取り換えることができます。必要になったときには。(私たちの実験では、交換が必要になったことはありませんが)

    ダイソン陣営の返答は…

    ダイソン陣営)

    Jet TowelのDCブラッシュレスモーターは、それほど効率的でもないし、強力でもありません。従って、

    200MPHの気流しか起こすことができません。(三菱は、180MPHあればよいと思っていますよ)

    両者、いろいろな意見があるようですが、これはもう、自分たちで決めるしかありません! たくさんの人に手を洗わせて両方の機械で手を乾かしてもらい、どう思ったか私たちに報告してもらわなければ! ハンド・ドライヤー対決はヒートアップしています! 同士たちよ、できたら、このままこの問題に注目しててください。

    そして、届いたハンド・ドライヤーたちのカバーをとりはずしてみたので、内側をギャラリーでチェック!

    070917hand-dryer3.jpg

    070917hand-dryer4.jpg

    070917hand-dryer5.jpg

    070917hand-dryer6.jpg

    WILSON ROTHMAN (原文/junjun )

    【関連記事】 マイクロソフト vs. グーグル、360度路面マップの機材対決

    【関連記事】 鉄人ガジェット対決 : パームFoleo vs. DIY版パームPilotノート

    【関連記事】 世界で話題沸騰!あのローラーマンが韓国TVでバイクと直接対決(動画)

      あわせて読みたい

      powered by