Jay-Z、アップルとレコードレーベル設立か

    Jay-Z、アップルとレコードレーベル設立か

    MacWorldで発表されるネタの1つでしょうか?

    BGRによると、JAY-Zが、アップルと一緒にレコードレーベルを立ち上げるという噂があるそうです。

    これ、もし本当なら特大ネタかも…だってこれ、「直接に最終販売網まで押さえているレーベル」という垂直統合な、新しいビジネス形態かもしれないわけですから。既にレコード店はiTunesを強力なライバルとみなしています。そしてiTunesは既にレーベル的な動きもしているともいえます。

    もし時代の空気を敏感に読んで、新しいパラダイムを切り開くような魔法を成功させることができれば、その人は大金持ちになれますからね。Jay-Zもジョブズもスゴ腕のビジネスマンですから、いろんな意味でなるほどと思わせるものはあります。まあそれよりもビヨンセとの結婚の方がうらやましいですが。

    BGR

    MATT BUCHANAN(MAKI/いちる)

    【関連記事】 ソニーBMGがDRMフリー楽曲を提供するまでの道のり

    【関連記事】 アップルは何故Macworld開催直前に新製品を出したのか?

    【関連記事】 NYタイムズ~レコードをデジタルで楽しむ製品を特集

      あわせて読みたい

      powered by