Netafullmodo - The Best of netafull 2008.04

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.04

ズドラベイテ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの20回目、2008年3月分からピックアップしてお届けします!

img/080411_n05.jpgまずは5位です。「ラップタッピング奏法」の動画です。最初にエリック・モングレインの動画を紹介したところ、はてなブックマークでいろいろ教えてもらいまして、いろいろなことが分かりました。

「ラップタッピング奏法」をしている、いろいろな人の動画を集めて紹介しました。中には谷本光という日本人もいます。音色も幻想的ですし、ギター×パーカッションみたいな奏法を実現している人もいますので、一見の価値ありです。

[N] 弾き方を説明できないけどとても素晴らしいギターの動画

[N] 「ラップタッピング奏法」と谷本光と「スラム奏法」と

080411_n04.jpg続いて4位は、「すごいハイボールの作り方」です。「サントリー白州蒸溜所体験セミナー」に参加して教えてもらったのですが、これがけっこうヤバい。ヤバいくらいにうまい。

言ってみれば「ハイボール」はウイスキーのソーダ割なのですが、ちゃんと作るととてつもなくうまいのです。最近は帰宅しての一杯に「ハイボール」を飲むようになりました。

作り方は難しくありませんので、ぜひ興味のある人はお試しください。比較的、安いウイスキーとソーダでも美味しく作れると思います。

[N] すごいハイボールの作り方

[N] サントリー「プレミアムソーダ」で「白州」を飲む

[N] 「サントリー白州蒸溜所体験セミナー」に参加

3~1位は、以下で!

080411_n03.jpg3位は、ちょっと面白系の動画を紹介します。

まずはアマゾン川が逆流する「ポロロッカ」でサーフィンする動画です。「ポロロッカ」というのはアマゾン川の逆流で、長い人では30分くらいも波に乗り続けるのだとか。ただし木が沈んでいたりして、危険なものでもあるみたいです。

[N] アマゾン川が逆流する「ポロロッカ」でサーフィンする動画

続いて、蹴られても滑っても倒れないロボット「BigDog」の動画です。アメリカで開発されているロボットなのですが、蹴っても蹴っても倒れない!

氷の上でも滑らない! ちょっと不気味な動きな気もしますが…。

[N] 蹴られても滑っても倒れないロボット「BigDog」

さらに、こんな植物だらけの島に放置されたら号泣「alien plants」の動画です。恐いのが嫌いな人にはお勧めしません。特に目玉が苦手な人には…。

[N] こんな植物だらけの島に放置されたら号泣「alien plants」

080411_n02.jpgそれでは2位です! 無線LANを利用して写真をPCに転送してくれるSDメモリカード「Eye-Fi」です。つまり、メモリカードに無線LANの機能が搭載されているのです。

あらかじめネットワークを登録しておけば、そのネットワーク内に入ると、デジカメで撮影したデータを自動的にPCに転送してくれるというものです。

自宅と仕事場のネットワークを登録しているのですが、撮影したそばからシュイーンと写真が転送されていくのですね…。これはなかなか快感です。

レビューを書く時は何かにつけ写真が必要になるのですが、撮影してからデータを取り込むのにカードリーダを使ったりするのって手間だったのですが「Eye-Fi」のおかげで撮る→書くが直結して非常に便利になりました。

[N] 「Eye-Fi」をセットアップしたけどこれは世界が変わる

080411_n01.jpgそして1位は! トイデジカメ「VQ1005です!

"おもしろひどい"トイデジカメとレポートしましたが、液晶画面がないから何が撮れているのか分からないわ、バッテリ消費は異常にひどいわ、本当にひどいんです。でも、撮れる写真はなかなか味があって、これがまた困りものだったりする訳です。

書きも書いたり11本のエントリーです。3月中に。これはもう3月は「VQ1005」月間だったといっても過言ではないですね。ええ、見事にはまりました。

[[N] トイデジカメ「VQ1005」が届いた!ファーストインプレッション"おもしろひどい"トイデジカメ!夕暮れ時を撮影裸にしてみるエラーコード「E57」「E58」は電池切れ?川越に行ってきたよやはり電池の消耗は早い?ウェブカメラにもなる新しいロットで普通のデジカメに?使わなくてもバッテリ消費しまくり?

(コグレマサト)

【関連記事】

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.03

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.02

Netafullmodo - The Best of netafull 2008.01

    あわせて読みたい

    powered by