オムロン、地球にもあなたにも優しいデジタルソーラー血圧計を開発

    オムロン、地球にもあなたにも優しいデジタルソーラー血圧計を開発

    大学生の頃に、血圧が高くてお医者さんに「高血圧一歩手前ですね」と言われたことのある、ハイテンションな三浦です。

    そんな僕が紹介したいのが、「デジタルソーラー血圧計 HEM-SOLAR」シリーズ。開発したのはオムロンです。手動式と自動式が用意されています。

    本体背面部にあるソーラーパネルを日光に当てることで充電ができます。快晴時なら4時間充電すれば手動式で100回以上、自動式なら28回以上血圧を測ることができます。フル充電ならば、手動式で280回以上、自動式で100回以上測定できるということです。

    以下に、背面の写真載せておきます。

    080410HEM-solarback.jpg

    ここから太陽の光を吸収して電気に変換するんですね。

    で、これ買ったとして、まずはじめに充電しなくちゃいけないですよね。とりあえず天気のいい日に、窓際とかベランダにおいておけばいいのかな?

    発売は2009年の春頃を目指しているようです。

    ニュースリリース[オムロンヘルスケア]

    (三浦一紀)

    【関連記事】

    巨乳の方も簡単に目盛りを読み取れる体重計

    ジブリ 御用達 の ストップウォッチ は 「6秒計」

    「CORO」:温度計つきUSBマイナスイオン時計

      あわせて読みたい

      powered by