盗まれたMacBookのiSightカメラを起動し、犯人の写真を撮影

    盗まれたMacBookのiSightカメラを起動し、犯人の写真を撮影

    なんて格好いい女性! なんて格好いいMacBook

    ニューヨーク州で、泥棒にMacBookを盗まれた女性が、「どこでもMy Mac」機能を使って自分のMacBookにリモートアクセス、画面共有機能を使って盗まれたMacBookのiSightカメラを起動し、犯人が写ったところで写真を撮影することに成功したそうです。

    この動かぬ証拠を元に警察が出動、無事犯人は逮捕され、2台のノートパソコンや薄型テレビ、iPodが2台、ゲーム機、DVDやゲームなどの他の盗品も取り戻せたとのこと。

    この人はアップルストアの店員さん。写った男性はルームメイトの知り合いで、以前ホームパーティーに来た事があったことが顔写真から判明したため、そこから逮捕まではすぐだったとか。

    「ネットとITを使いこなす」って、こういうことを言うんですよね。

    Iohud via TUAW

    Adrian Covert(MAKI/いちる)

    【関連記事】

    「盗まれたノート見つけた人には生涯ビール無料であげます」(醸造所)

    質問:携帯電話窃盗団を逮捕するために何人の警官が必要でしょう?

    Secure-it「Pod Safe」:iPodを盗難から守る

      あわせて読みたい

      powered by