オランダには回転する家が存在します。こちらがその写真。
John Kormelingさんというアーティストの作品。なんと製作に10年近くかかったそうです。ロータリーのように円の軌道をぐるぐるまわります。実際に住むためというよりアート作品として作られたようです。家が回っている様子は以下の動画で!
この家、ソーラーパネルからの電力で動きます。大きさは普通の家の大きさです。そして20時間で一回転します。車で通った人はこの家を目印にしたら確実に自分がどこにいるかわかんなくなりますね。この家に住む事はできないそうなんですが、もし酔っぱらったホームレスがうっかり潜り込んだらどうなるか、ちょっと見物ですね。
[Project Page via Flabber via RGS]
Sean Fallon(MAKI)
【関連記事】