みんなとつながっていたい。ちょっと助けが必要なだけ。
…と考えたデザイナーのBen Arentさんが、こんなフィジカル~な「Jive」システムのコンセプトを考案してくれました。ソフトをマウスでクリックなんて実感の乏しいことじゃなくてハードがベースで、ルーターもつながってます。
これなら例えば「こないだ町内会のゲートボールで会ったベティーちゃん、今頃なにしてるのかな~。でも、それだけのためにパソコン起動してマウスでベティーちゃんを追うほどディープな間柄じゃないし…」という時にも、ただキーを拾ってべティーならべティーちゃん専用ユニットに差し込むだけでオンラインのステータス(今なにしてるか)を自動更新してくれるんです。
いつでも好きなときにベティーちゃんならべティーちゃんのシールのついた専用ユニットに差し込むだけでベティーちゃんが今なにしてるか分かるんですよ!
なんか話の整合性が取れてない気がするんですけど、まま、ギャラリー見てみましょう。
50以上のターゲット広告付きなのでADSL接続は無料で使えます。まずはこのワンタッチのルーターを繋ぐところから始めます。で、あとは例えば「ベティー」ちゃん専用ユニットで「フレンド専用キー」を差し込むと相手に簡単にメッセージを送れるとか、そんな展開ですね。
「フレンド専用キー」は気に入った相手に渡します。このキーをめぐる心理戦でゲートボールにも様々な駆け引きと彩りを添えてくれそうですね。
(原文/訳:satomi)
【関連記事】
・エクシング「HyperJoy WAVE」:SNSつきカラオケ